八曾山・岩見山(サイクリング+登山)

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

何時も行っている山に、何時ものスタイル(サイクリング+登山)で行って来ました。 今回何時もと違ったのは、ヤマップストアで買った「山専用ボトル」を持って行ったことです。これにより、ストーブ、ガス缶と多めの水を持って行く必要がありませんでした。 また、お湯を沸かす時間や片付ける時間も節約できました。 これからも使う機会が増えそうです。 さて、サイクリングは往復約40㎞で、市街地も紅葉が始まっていました。 登山の方は、八曽山が321㍍で岩見山が250㍍程度なので、それほどキツくはないのですが、紅葉が見れたり、滝があったり、景色が見れたりで、お気に入りのコースです。 サイクリングと登山を組み合わせると、1日ガッツリ登山したのと同程度のほどよい疲労感があります。 このスタイルは、自宅からサイクリングで行けるほどよい距離に、ほどよい山が無いと成立しないのかもしれませんね。 車で出かける場合は、山なら山だけ、自転車なら自転車だけになってしまいますから・・。 八曽山から岩見山へ行く途中で、行方不明者を探している人がいて、会わなかったかどうか聞かれました。説明のあった風体の人には会わなかった旨伝えたのですが、まだ見つかっていないようで、ニュースになっていました。明日も捜索するとのことです。見つかることを、祈るばかりです。 ⇒11/24の朝ニュースを確認したところ、11/23の昼前に崖の下で倒れている遺体が見つかったとのことでした。ご冥福をお祈りしたいと思います。