飯綱岳・岩殿山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

長野県筑北村の里山、岩殿山。 ずっと気になっていた山なのです。 今回あめさん、きの子さんとご一緒して楽しい登山+コーヒー遠足🚶してきました🎵 あめさんとは久しぶり、きの子さんとお会いするのは初めてでした🙇‍♂️ 道の駅で待ち合わせて、登山口の岩殿寺に移動🚙広~い駐車場をお借りしました。 登り始めはゆったりとした田舎の山道です。 砂防ダムを過ぎ、しばらく沢を詰めて行くと斜度が急に上がり、幅の狭いフカフカの落ち葉の道を気を付けながら登ります💦 道中では、きの子さんの本領発揮✨ムキタケGET🍄素人の私はキノコが有るのも分からなかった…😅山菜やキノコに詳しければ、より一層山を楽しめそう🎵ホント羨ましいです😁 その後、大きな岩(祀られている岩もあります)、学問行者の墓地🙏等を過ぎ、奥の院に到着しました。 お堂は大きな風化した岩を背負っていて迫力があります、一見の価値ありデス😳 飯綱岳はお堂の裏手の岩場を行きました。 途中で眺望が良いお昼ゴハンに適した場所をチェックしながら飯綱岳に到着🙌 山頂は…展望無しですね😁 お腹も空いたので休憩場所に移動🚶コーヒー&ゴハンにしました。 あめバリスタにコーヒーを淹れてもらい☕️の~んびりです😁山での山の話は尽きず楽しい~😘(楽しい時間に浮かれ過ぎた私は写真を撮り忘れるっ💦) 一時間ほど休憩したので岩殿山を目指します🚶 大きな岩が目立つ細い道を進み程なくして岩殿山に登頂🙌こちらのピークも…展望はありませんでした😁 あとは周回コースを選択🔄フカフカの落ち葉🍂の積もる道を気分を良くしながら下山。すっかり木々が葉を落とした晩秋の森に癒されました😚 舗装路に出て少し歩き岩殿寺に到着😌 車で道の駅に戻り、コーヒーをもう一杯と、きの子さん手作りの美味しい😋ケーキを頂きました🎵 あめさん、きの子さん、とてもナイスで気持ちの良い楽しいお二人と😊ご一緒出来て超楽しい一日でした👍 お二方、ありがとうございました🙇‍♂️&ごちそうさまでした😋