飯綱岳・岩殿山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

今日はオノボリサン、きの子さんと一緒に岩殿山😊 麓の岩殿寺(がんでんじ)からの周回コースです。 岩殿寺の駐車場をお借りしました。 トイレはありません。 近くにある道の駅「さかきた」で済ませましょう。 先ずは岩殿寺を参拝🙏してからスタートします この岩殿寺、ちょいと珍しいお寺でして 狛犬がいる場所に馬が居ます。 筋肉隆々の牡馬と 細めでしなやかな身体つきの牝馬 初めて見ました😵 どうやら岩殿寺は馬の守護寺だったようです http://kamakuratrip.blog.fc2.com/blog-entry-1335.html 基本的に登山道なので、要点のみ 三社権現(奥の院)を正面に見て、左下に飯綱山に向かう登山道があります。 登山道は分かり易い踏み跡なので問題無いでしょう。 下山は菖蒲沢方面に降ります。 途中に遥拝所がありますが、向きからして 岩殿山よりも奥の院か飯綱山を向いていました。 麓で言う岩殿山とは、奥の院を指しているらしく、遥拝所は山頂まで行くことが出来ない方が拝む場所だったとの事です。 地元民同士で歩く、地元の里山 話も弾み、終始楽しく歩けました😊✌️ またご一緒しましょうね。