日高山脈の洗礼 激痛の楽古岳

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

中央、南、北アルプスなんかをちょこちょこ登ってなんとなく経験値積んだような気がするので、そろそろ僕的に日本一敷居が高い「日高山脈デビュー」をしてみました。 とはいえ、いきなりエグい所は死亡確実なのでデビュー戦は日高山脈初心者向けの楽古岳(ラッコダケ)にしました⛰️ 熊の朝食、夕食時間を避けての行動です🧸 一昨日の雨で増水してる沢を何度もクリアし 登山靴に履き替えようと長靴を脱ごうとしたその時、事件は起こりました。 熊スプレーが誤発射して僕の顔にかかってしまったのです。 慌てて水で洗ったのですが、その洗い水が顔全体に広がり顔が火を吹くくらい(いや…吹いてた🔥)の激痛に襲われました。しかもその水が目にも入ってしまってもうめっちゃ痛くて痛くて死にそうになりました。(いや…死んだ😇) どうしていいのかわからず僕はパニック状態です。 「痛ってー痛ってー撤退だ!撤退だ~!」と叫んでました😅 その後も水で顔を何度も洗い少し落ち着きました。 しかし…撤退するにもここはまだ登山口です。 日高デビューだ!と意気込んでここまで来てまだ1歩も登ってません。 「4時間かけて札幌からここまで来て登山口で撤退か~😓」 顔はヒリヒリ、涙ボロボロ、鼻水だらだらですが続行しました。 「熊スプレー顔にかかったぐらいで泣いて帰るようなやつは日高山脈に入る資格は無いのだ!」 さすが日本一の難易度を誇る日高山脈 新参者を温かく迎えてはくれませんでした。 日高山脈これからちょくちょくおじゃまさせて頂きますので、お手柔らかに宜しくお願いします!😘