暴風と雪原の別山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

カメラ修理中…テンション上がらん… いや、昔使っていたニコンのコンデジ使えばええやん、という事でまた懲りずに雪山へ🤣 天気が微妙やけど今回はトレースがあるであろう白山隣の別山へ。 朝着いたら微妙な天気😅立山や岐阜方面が天気いいみたいやからと期待。 稜線が出るまでは雪も少なくて正直つまらなかった…天気が微妙だからねー枯れ木を眺めてばかりで💦 稜線ではいい景色😆と思ったら暴風の始まり💦 これチブリ避難小屋が無かったら死ぬわ😅前回のこともあり、登頂の準備でアイゼンなど準備。 ここからがなかなかハード。トレースがあるが、踏み固まっていてアイゼンも刺さらない事もあれば、新雪のように深く足が沈み込む事も。稜線が見えるまで何度帰ろうかと思ったか🤣 そこからは残酷にも暴風でしたが、一方で真っ白な稜線がとても美しかった…😍 そこからテンションが上がって一気に元気に笑 別山に到着するととんでもない暴風でとんでも無く寒い🥶これはここでメシは食べれない💦 ゆっくりしたかったが写真を撮ってチブリまで撤退。撤退したくない稜線が続くわー チブリについてゆっくり飯食べて準備して無事下山完了。前回の大日岳とは違った意味でしんどかった…今年はもう2000m級の雪山は終わり。多分。お疲れ山でした😁