〜楽しい鎌尾根歩き〜鎌ヶ岳・水沢岳(宮越山)

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

3週連続の鈴鹿のお山へ。駐車場に着いて準備していると、時差と仕事でなかなかタイミングが合わない娘から「FaceTimeできるよ!」ってメール😍これは、娘とのFaceTime>お山でしょう❗️パパには悪いけど、私だけここでFaceTimeしてようか…とも。娘は「気にせずお山行って来てね〜」って。娘も山が大好きです。後ろ髪引かれる思いでのスタート🥲最初はテンションあがらなかったけど、楽しいルートで徐々に気持ちもUP。 10時前のスタートなので、入道ヶ岳への縦走は断念して、カズラ谷登山口から鎌ヶ岳〜鎌尾根 〜水沢岳の周回コース。風もなく、暖かいのでTシャツの重ね着だけで十分。麓はまだ紅葉も真っ只中🍁 岳峠から見た鎌ヶ岳は、こんなとこ登れるの⁉️と思うくらい荒々しい様子。でもこれが意外にも登り易くて10分ほどで到着❗️山頂は360°パノラマで、濃尾平野や伊勢湾の方は霞んで見えにくかったものの、周囲の鈴鹿のお山はよく見えて✨ 1番楽しかったのは、水沢岳までの鎌尾根歩き。高度感とアドベンチャー感たっぷり❤️ アップダウンの繰り返しとザレ場が多くて、足にはこたえましたが😅 今度は入道ヶ岳だね❗️ コロナが終息して、早く娘に会いたいなぁ.. 早く一緒に山登りたいなぁ…🥲

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮妻峡キャンプ場を少し上がったとこの駐車場。さらに上の登山口近くにも駐車場があったけど、さすがに満車。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場の真ん前の紅葉🍁見事✨
駐車場の真ん前の紅葉🍁見事✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから入道ヶ岳へ行けるんだね。
ここから入道ヶ岳へ行けるんだね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カズラ谷登山口からスタート!
カズラ谷登山口からスタート!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢沿いを行きます。
沢沿いを行きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 渡渉も3回ありました。
渡渉も3回ありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 セーフ。
セーフ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もう暑いです。
もう暑いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝もあったり。
滝もあったり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだまだ紅葉キレイ✨
まだまだ紅葉キレイ✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 後で行く鎌尾根が見えます。
後で行く鎌尾根が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こういう感じのとこ多い💦
こういう感じのとこ多い💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 上ばっかり見てると、転びますよ〜って。
上ばっかり見てると、転びますよ〜って。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鮮やかな感じも
鮮やかな感じも
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 淡い感じも いい💕
淡い感じも いい💕
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 足元も楽しませてくれます。
足元も楽しませてくれます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 根っこむき出しの木々が多い。
根っこむき出しの木々が多い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 向こうは御在所岳。うっすらロープーウェイも見えます。
向こうは御在所岳。うっすらロープーウェイも見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おっ、鎌ヶ岳が見えました!
おっ、鎌ヶ岳が見えました!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峠も。
雲母峠も。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岳峠から見た鎌ヶ岳。一瞬、登れるんか⁉️と思ってしまう。
岳峠から見た鎌ヶ岳。一瞬、登れるんか⁉️と思ってしまう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 が、近くまでくると、あら、ちゃんと道ある!
が、近くまでくると、あら、ちゃんと道ある!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 伊勢湾もうっすら。
伊勢湾もうっすら。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 足長いアピール。
足長いアピール。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 よっこいしょ。
よっこいしょ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 体…重い…
体…重い…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 到着!!!
到着!!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 プレートは立派で結構ずっしり。
プレートは立派で結構ずっしり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 濃尾平野と伊勢湾はうっすら…
濃尾平野と伊勢湾はうっすら…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂は混み合ってるので、南側へ移動してお昼に。鎌尾根が一望。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 南に入道ヶ岳が。次は行くから待っててね!
南に入道ヶ岳が。次は行くから待っててね!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お互い微妙なチョイス。
お互い微妙なチョイス。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いろは堂のおやきは絶品😍
いろは堂のおやきは絶品😍
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんがり焼いて、美味しいに決まってる😋
こんがり焼いて、美味しいに決まってる😋
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 食後は鎌尾根へ向かいます。アルプス感ある❗️
食後は鎌尾根へ向かいます。アルプス感ある❗️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さっき登った鎌ヶ岳さ〜ん❣️
さっき登った鎌ヶ岳さ〜ん❣️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 荒々しい岩壁がカッコいい😍
荒々しい岩壁がカッコいい😍
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここは平和なとこ。だけど…
ここは平和なとこ。だけど…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレ場も多くて、アップダウンの繰り返し。
ザレ場も多くて、アップダウンの繰り返し。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 向こうに…
向こうに…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳が見えます。
雨乞岳が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 痩せ尾根でザレ場💦
痩せ尾根でザレ場💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返ると鎌ヶ岳。なんかいいわぁ💕
振り返ると鎌ヶ岳。なんかいいわぁ💕
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 濃尾平野もさっきより見えるね。
濃尾平野もさっきより見えるね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 360°パノラマで楽し過ぎて進まん😂
360°パノラマで楽し過ぎて進まん😂
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大丈夫か私😂
大丈夫か私😂
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今歩いてきた鎌ヶ岳から鎌尾根。ホント、アルプス感あるわ❤️
今歩いてきた鎌ヶ岳から鎌尾根。ホント、アルプス感あるわ❤️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワカガミも紅葉してます。
イワカガミも紅葉してます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢岳へ向かう道は苔のグリーンがキレイ✨
水沢岳へ向かう道は苔のグリーンがキレイ✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キノコ岩⁉️
キノコ岩⁉️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 がコレ❗️うんキノコっぽいや🍄
がコレ❗️うんキノコっぽいや🍄
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 楽しくてにっこり😊
楽しくてにっこり😊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歩いてきた道。
歩いてきた道。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板の「水」がありませんが、水沢岳到着です!
看板の「水」がありませんが、水沢岳到着です!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ほら。
ほら。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 また広範囲にザレて。
また広範囲にザレて。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ゆっくり。
ゆっくり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尺五の谷に降りてきました。
尺五の谷に降りてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ゴツゴツ谷歩き。
ゴツゴツ谷歩き。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮妻林道はふっかふっか。
宮妻林道はふっかふっか。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢峠登山口に降りました。
水沢峠登山口に降りました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 麓はやっぱり紅葉キレイです。
麓はやっぱり紅葉キレイです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 めっちゃ黄色。
めっちゃ黄色。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ひたすら林道歩き。平らって平和だ〜💕
ひたすら林道歩き。平らって平和だ〜💕
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場まで戻っておやつタイム🥰
福井の冬と言えば江川の水ようかん。
駐車場まで戻っておやつタイム🥰 福井の冬と言えば江川の水ようかん。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 にっこりになるよね〜😊
お疲れさま。
にっこりになるよね〜😊 お疲れさま。