紅葉流星群🌠〜烽火山・健山・金比羅山

2021.11.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
55
距離
12.2 km
のぼり / くだり
848 / 849 m
1
58
23
14
24
12
25
32
19
40

活動詳細

すべて見る

はこさんとトークしてて一緒に登ることになり。 考えたムフフ😁なコース(ナイショ🤫)捨てがたくも、タイムリーな紅葉巡りをすることに。 妙相寺からの金比羅山⛰。 ハーフ七高山? 途中から七高山? 楽しみだった金比羅神社⛩の紅葉🍁は、やはり凄くきれいで。 烽火山や金比羅山のキツい登りも、良い汗をもたらしてくれた。 楽しい一日をありがとう😊

金比羅山・烽火山・英彦山 まずは諏訪神社⛩、お参りしてから。
赤ちゃん連れたファミリーを見て七五三かと思った。
よく考えたら赤ちゃん👶…
お宮参りだね😆
ウン十年も昔のことだからか💦記憶を呼び覚ますまでかなりの時間を要した😓
まずは諏訪神社⛩、お参りしてから。 赤ちゃん連れたファミリーを見て七五三かと思った。 よく考えたら赤ちゃん👶… お宮参りだね😆 ウン十年も昔のことだからか💦記憶を呼び覚ますまでかなりの時間を要した😓
金比羅山・烽火山・英彦山 振り返って📸
振り返って📸
金比羅山・烽火山・英彦山 新大工商店街を通って行く。
新大工商店街を通って行く。
金比羅山・烽火山・英彦山 途中にたくさん神社⛩があるんよ。
その度に寄り道😅
頭の良くなる牛🐮、太宰府天満宮のそれよりもコンパクトサイズ。
今、仕事が難しいからナデナデ😚
御利益あやかりたいけど、こんなの神頼みじゃなく自力で頑張ってみせる。見てろよーっ❗️
途中にたくさん神社⛩があるんよ。 その度に寄り道😅 頭の良くなる牛🐮、太宰府天満宮のそれよりもコンパクトサイズ。 今、仕事が難しいからナデナデ😚 御利益あやかりたいけど、こんなの神頼みじゃなく自力で頑張ってみせる。見てろよーっ❗️
金比羅山・烽火山・英彦山 ここも…寄り道。
ここも…寄り道。
金比羅山・烽火山・英彦山 カッパ石🪨の上にミニ河童たち。
カッパ石🪨の上にミニ河童たち。
金比羅山・烽火山・英彦山 本河内ダムめがけて歩くも、通り抜け禁止💧
余程超えて行こうかと思ったが、有刺鉄線が…
来た道戻り、今度は別の道からダムに抜けようと歩く…
本河内ダムめがけて歩くも、通り抜け禁止💧 余程超えて行こうかと思ったが、有刺鉄線が… 来た道戻り、今度は別の道からダムに抜けようと歩く…
金比羅山・烽火山・英彦山 😩😩😩
ここも、南京錠で進めない😓
巨大迷路でいくつも行き止まりにぶち当たった気分。
ずいぶん時間をロスした😅
とうとう人に道訊いて
😩😩😩 ここも、南京錠で進めない😓 巨大迷路でいくつも行き止まりにぶち当たった気分。 ずいぶん時間をロスした😅 とうとう人に道訊いて
金比羅山・烽火山・英彦山 こんなん、超ローカル橋を渡って
こんなん、超ローカル橋を渡って
金比羅山・烽火山・英彦山 また神社⛩😆
また神社⛩😆
金比羅山・烽火山・英彦山 ここでもお参りして…
この神様は、ナニ神様だ?
ここでもお参りして… この神様は、ナニ神様だ?
金比羅山・烽火山・英彦山 😲‼️
今日一❗️ココロ惹かれた😆
呆け封じ‼️
これ、いちばんの関心事ナノヨ。
この神様の正体を知り、再び丁重にお参りした。
😲‼️ 今日一❗️ココロ惹かれた😆 呆け封じ‼️ これ、いちばんの関心事ナノヨ。 この神様の正体を知り、再び丁重にお参りした。
金比羅山・烽火山・英彦山 あ〜…この道記憶にある😌
さっきの呆け封じ神様にお参りしたからかな🤔
記憶が甦ってきたかも…🤥…😅
あ〜…この道記憶にある😌 さっきの呆け封じ神様にお参りしたからかな🤔 記憶が甦ってきたかも…🤥…😅
金比羅山・烽火山・英彦山 この辺りで見かけた猫🐈ちゃんの中でも、なんとなく人に見えたコイツ😆
寝顔、誰かに似てる⁉️
人の寝顔っぼいよ、キミッ😆
この辺りで見かけた猫🐈ちゃんの中でも、なんとなく人に見えたコイツ😆 寝顔、誰かに似てる⁉️ 人の寝顔っぼいよ、キミッ😆
金比羅山・烽火山・英彦山 ちょっとポーズ変えるも、一度も目を覚ますことはなかった。
ちょっとポーズ変えるも、一度も目を覚ますことはなかった。
金比羅山・烽火山・英彦山 ここから妙相寺に🚶‍♀️
ここから妙相寺に🚶‍♀️
金比羅山・烽火山・英彦山 着いた。
着いた。
金比羅山・烽火山・英彦山 シーサーみたいな狛犬。
シーサーみたいな狛犬。
金比羅山・烽火山・英彦山 ここはトイレよ。
ここはトイレよ。
金比羅山・烽火山・英彦山 またまたまたまた‼️
はこさん、寄り道。
そして、こっちにオイデと。
ゆっくりと時間が流れる。
またまたまたまた‼️ はこさん、寄り道。 そして、こっちにオイデと。 ゆっくりと時間が流れる。
金比羅山・烽火山・英彦山 ひとつの木に緑、黄、橙、赤…いろは紅葉❓
ひとつの木に緑、黄、橙、赤…いろは紅葉❓
金比羅山・烽火山・英彦山 金色お星様⭐️みたい。
金色お星様⭐️みたい。
金比羅山・烽火山・英彦山 このミニ石橋を渡る。
グラグラの石がひとつあったよ😱
このミニ石橋を渡る。 グラグラの石がひとつあったよ😱
金比羅山・烽火山・英彦山 ミニ滝の水は細かった。
ミニ滝の水は細かった。
金比羅山・烽火山・英彦山 秋葉大権現。
秋葉大権現。
金比羅山・烽火山・英彦山 木にも個性が。
木にも個性が。
金比羅山・烽火山・英彦山 烽火山山頂。
ここまでかなりな急傾斜だった。
烽火山山頂。 ここまでかなりな急傾斜だった。
金比羅山・烽火山・英彦山 大好きな長崎港🛳
天気が不安だけどお腹空いたからお昼にしよっか😋
大好きな長崎港🛳 天気が不安だけどお腹空いたからお昼にしよっか😋
金比羅山・烽火山・英彦山 ほかにだ〜れも居ないから、景色の良く見えるココ、特等席で食べよう😁
…と、ソロの方がみえた😅
ここからの景色、私達が占領してしまってて…かたじけない😓
ほかにだ〜れも居ないから、景色の良く見えるココ、特等席で食べよう😁 …と、ソロの方がみえた😅 ここからの景色、私達が占領してしまってて…かたじけない😓
金比羅山・烽火山・英彦山 ザックの中で崩れたけどピザトーストサンド😋
アボカド🥑、ピーマン、ロースハム入り、タバスコのピリリがウマイ。
食後は柿とみかん🍊。
自家製干し柿も持ってこようか迷ったけど、もう残り少ない上に干からび具合が自分と重なるし…😚
ザックの中で崩れたけどピザトーストサンド😋 アボカド🥑、ピーマン、ロースハム入り、タバスコのピリリがウマイ。 食後は柿とみかん🍊。 自家製干し柿も持ってこようか迷ったけど、もう残り少ない上に干からび具合が自分と重なるし…😚
金比羅山・烽火山・英彦山 ここは片淵近隣公園。
ここは片淵近隣公園。
金比羅山・烽火山・英彦山 七高山でお決まりの🌉
七高山でお決まりの🌉
金比羅山・烽火山・英彦山 ダムに芝生⁉️みたいな。
大量の藻⁉️
ダムに芝生⁉️みたいな。 大量の藻⁉️
金比羅山・烽火山・英彦山 こちら側は公園になってる。
こちら側は公園になってる。
金比羅山・烽火山・英彦山 さて、いま金比羅山⛰に向けて登ってる。
なんか手作りの丸太橋?
道、あるのかな🤔
さて、いま金比羅山⛰に向けて登ってる。 なんか手作りの丸太橋? 道、あるのかな🤔
金比羅山・烽火山・英彦山 雨音がするも、まだレイン着なくて良さげ。
見上げたら、ひとつひとつは決して大きくない木の葉の集まりが雨を遮ってくれてる。
この後も急登りが続く。
雨音がするも、まだレイン着なくて良さげ。 見上げたら、ひとつひとつは決して大きくない木の葉の集まりが雨を遮ってくれてる。 この後も急登りが続く。
金比羅山・烽火山・英彦山 金比羅神社山頂❣️
鮮やかな赤が出迎えてくれた。
そして、草刈り中の方も。
金比羅神社山頂❣️ 鮮やかな赤が出迎えてくれた。 そして、草刈り中の方も。
金比羅山・烽火山・英彦山 何度も、何度も登る金比羅山。三角点に気付いたの初めてかも。
それとも私、呆けてる?
何度も、何度も登る金比羅山。三角点に気付いたの初めてかも。 それとも私、呆けてる?
金比羅山・烽火山・英彦山 雨に濡れたココも素敵よ😊
雨に濡れたココも素敵よ😊
金比羅山・烽火山・英彦山 金比羅神社⛩。
あ〜😌
やっぱり此処はきれい。
金比羅神社⛩。 あ〜😌 やっぱり此処はきれい。
金比羅山・烽火山・英彦山 はらはらはら…
ひらひらひら…
散る姿も堪りません❗️
まるで、流星群🌠のようだったよ。
やっぱりこれが今日イチ⭐️かな😊
はらはらはら… ひらひらひら… 散る姿も堪りません❗️ まるで、流星群🌠のようだったよ。 やっぱりこれが今日イチ⭐️かな😊
金比羅山・烽火山・英彦山 こんなきれいなとこ、歩けない。
踏み込めない。
進みたいけど退いた。
こんなきれいなとこ、歩けない。 踏み込めない。 進みたいけど退いた。
金比羅山・烽火山・英彦山 いつもの狛犬に会いに。
後ろ姿も可愛らしい。
いつもの狛犬に会いに。 後ろ姿も可愛らしい。
金比羅山・烽火山・英彦山 斜め上からの鳥居⛩もいいね〜って、はこさんが言い。
うん。意外に良いから📸。
さて、下山だね。
雨降りだから気をつけて降りようね。
…このあと、諏訪神社の動物広場に寄り道して帰路に。
斜め上からの鳥居⛩もいいね〜って、はこさんが言い。 うん。意外に良いから📸。 さて、下山だね。 雨降りだから気をつけて降りようね。 …このあと、諏訪神社の動物広場に寄り道して帰路に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。