奥城山 11月21日・地元小松の大好きな里山、22回目登山は、加賀の里山逍遥の会追悼登山。

2021.11.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:44

距離

4.6km

のぼり

420m

くだり

420m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 39
距離
4.6 km
のぼり / くだり
420 / 420 m
3
1
51
1 3

活動詳細

すべて見る

2005/6月、1人で奥城山初登頂。この年知り合ったK君を2006/4月に案内登山。2008/4月、K君と大杉町から大土町までの鶴坂峠越え古道復活記事で、大鶴山から鶴坂峠で大土町に降りた。この時頂上で、地元のN女史とS女史と遭遇。以後4人で連絡を取りあい加賀の里山を逍遥、数多大。以後「加賀の里山逍遥の会」と実態のない会の命名。ちなみにNSコンビは奥城山が初パーティ初登山とか。2018/4月、加賀の里山逍遥の会10周年記念登山。2021/4月、13周年記念登山。9月、K君が亡くなる。今日はK君の追悼登山。

金沢市 K君追悼写真1
K君追悼写真1
金沢市 K君追悼写真2
K君追悼写真2
金沢市 K君追悼写真3
K君追悼写真3
金沢市 2018-04-22日、大阪からN女史も来るというので、「加賀の里山逍遥の会10周年記念登山」をしようと、現地集合で声を掛けたら、K君グループ、N氏グループも参加して12名も集まりビックリ。肝心のK君だけが身内のご不幸で不参加。
2018-04-22日、大阪からN女史も来るというので、「加賀の里山逍遥の会10周年記念登山」をしようと、現地集合で声を掛けたら、K君グループ、N氏グループも参加して12名も集まりビックリ。肝心のK君だけが身内のご不幸で不参加。
金沢市 今は大阪に住んでいるN女史も里帰りして、せせらぎの郷で待ち合わせ。S女史と3人で大杉みどりの里に移動。
今は大阪に住んでいるN女史も里帰りして、せせらぎの郷で待ち合わせ。S女史と3人で大杉みどりの里に移動。
金沢市 今日は、隣のスキー場のゲレンデを上る。
今日は、隣のスキー場のゲレンデを上る。
金沢市 スキー場の最上部から、尾根に取り付く。
スキー場の最上部から、尾根に取り付く。
金沢市 なかなかの急坂が続く。
なかなかの急坂が続く。
金沢市 ほとんど平坦な所の無い坂である。
ほとんど平坦な所の無い坂である。
金沢市 左にピーク。城山か?
左にピーク。城山か?
金沢市 ようやく主尾根に合流。
ようやく主尾根に合流。
金沢市 右がスキー場からの道、左がやす谷からの主尾根の道。
右がスキー場からの道、左がやす谷からの主尾根の道。
金沢市 分岐のすぐ上が「城山」である。
分岐のすぐ上が「城山」である。
金沢市 ベンチがあり三角点がある。
ベンチがあり三角点がある。
金沢市 ここからは一度下り、奥城山まではいくつものピークを越えて登ってゆく。
ここからは一度下り、奥城山まではいくつものピークを越えて登ってゆく。
金沢市 紅葉も終わり掛けだが、そこそこ良いな。
紅葉も終わり掛けだが、そこそこ良いな。
金沢市 風が吹いて落ち葉がヒラヒラと一面に飛ぶ。撮って見たが、バカチョンカメラでは無理だった。
風が吹いて落ち葉がヒラヒラと一面に飛ぶ。撮って見たが、バカチョンカメラでは無理だった。
金沢市 女性2人下山してきた。今日の登山者はこの2人だけ。
女性2人下山してきた。今日の登山者はこの2人だけ。
金沢市 途中で大杉神社からの登山道合流。シャクナゲの大木を通過。
途中で大杉神社からの登山道合流。シャクナゲの大木を通過。
金沢市 林業研修所コースの合流地点ピーク。展望がある。「動山」。微かに海。動山の下は越えて来た「城山」。
林業研修所コースの合流地点ピーク。展望がある。「動山」。微かに海。動山の下は越えて来た「城山」。
金沢市 動山の右側に色んな山が連なる。
動山の右側に色んな山が連なる。
金沢市 展望台より奥城山頂上まではすぐだ。
展望台より奥城山頂上まではすぐだ。
金沢市 頂上では先着の2人、早くも「鍋パーティ」が出来上がりそう。K君の想い出話をしながら、初冬で少し寒い身体を、熱い鍋で温める。K君の分も食器に盛り一緒に食べよう。
頂上では先着の2人、早くも「鍋パーティ」が出来上がりそう。K君の想い出話をしながら、初冬で少し寒い身体を、熱い鍋で温める。K君の分も食器に盛り一緒に食べよう。
金沢市 4人が初めて会った場所で、持ってきた花と、コーヒーとお供え物とお線香。安らかにお休み下さい。
4人が初めて会った場所で、持ってきた花と、コーヒーとお供え物とお線香。安らかにお休み下さい。
金沢市 4人が3人になりました。
4人が3人になりました。
金沢市 今日は大日山、鈴ヶ岳、大杉兜がよく見えた。
今日は大日山、鈴ヶ岳、大杉兜がよく見えた。
金沢市 下山開始。降りは一直線に安谷に降りる。
下山開始。降りは一直線に安谷に降りる。
金沢市 城山ピークかな。
城山ピークかな。
金沢市 城山通過。
城山通過。
金沢市 最後にロープの下がった急坂が続く。
最後にロープの下がった急坂が続く。
金沢市 動山が近くなった。
動山が近くなった。
金沢市 尾根の突端より右に杉林を降りると、肝だめしお化け標識の登山口に降り立つ。
尾根の突端より右に杉林を降りると、肝だめしお化け標識の登山口に降り立つ。
金沢市 杉林の中の、蓮如上人お杖の名泉を過ぎると、駐車場は近い。
杉林の中の、蓮如上人お杖の名泉を過ぎると、駐車場は近い。
金沢市 到着。お待たせしました。老人はいつも遅れます。
到着。お待たせしました。老人はいつも遅れます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。