スタートした瑞牆山荘に到着しました。 戻る 次へ

瑞牆山【日本百名山】14座目の写真

2021.11.21(日) 15:16

スタートした瑞牆山荘に到着しました。

瑞牆山【日本百名山】14座目

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2021.11.21(日) 日帰り

登山口までのバスが11月23日までと知り、日本100名山の瑞牆山にチャレンジしました。 当初は金峰山と瑞牆山と両方登頂できないかを検討しましたが、バスの時刻表と自分のペースを考えるとどちらか一つでないと難しいと思い、瑞牆山を不動滝を経由した時計まわりの周回コースでのチャレンジです。 山頂に到着した時間が遅かったので登山者は3組でしたが、天気が悪くなり結果的には早く山頂に向かった方が良かったです。 岩場と不動滝のコースを考えると反時計回りの方が良かったと思います。 瑞牆山は山頂までの登頂も良いのですが 、周りから見上げた迫力のある山容が素晴らしいので色々な場所から見るのをお勧めします。