瑞牆山【日本百名山】14座目

2021.11.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

10.5km

のぼり

989m

くだり

988m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
22
距離
10.5 km
のぼり / くだり
989 / 988 m

活動詳細

すべて見る

登山口までのバスが11月23日までと知り、日本100名山の瑞牆山にチャレンジしました。 当初は金峰山と瑞牆山と両方登頂できないかを検討しましたが、バスの時刻表と自分のペースを考えるとどちらか一つでないと難しいと思い、瑞牆山を不動滝を経由した時計まわりの周回コースでのチャレンジです。 山頂に到着した時間が遅かったので登山者は3組でしたが、天気が悪くなり結果的には早く山頂に向かった方が良かったです。 岩場と不動滝のコースを考えると反時計回りの方が良かったと思います。 瑞牆山は山頂までの登頂も良いのですが 、周りから見上げた迫力のある山容が素晴らしいので色々な場所から見るのをお勧めします。

瑞牆山・金峰山 韮崎駅に到着し2番バス乗場で瑞牆山荘行きのバスに乗りました。ちなみに他の乗客はおらず貸切状態でした。
韮崎駅に到着し2番バス乗場で瑞牆山荘行きのバスに乗りました。ちなみに他の乗客はおらず貸切状態でした。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘から最短ルートで瑞牆山に行かず時計周りの周回コースで瑞牆山の山頂を目指します。
瑞牆山荘から最短ルートで瑞牆山に行かず時計周りの周回コースで瑞牆山の山頂を目指します。
瑞牆山・金峰山 林道にあった案内板
林道にあった案内板
瑞牆山・金峰山 林道から見上げる瑞牆山
林道から見上げる瑞牆山
瑞牆山・金峰山 先ほどの場所からアップで撮影しました。それにしても複雑な岩の形状です。このときは山頂がどこかもわかりません。
先ほどの場所からアップで撮影しました。それにしても複雑な岩の形状です。このときは山頂がどこかもわかりません。
瑞牆山・金峰山 バスは貸切状態でしたが路肩には多くの車が停まってます。
バスは貸切状態でしたが路肩には多くの車が停まってます。
瑞牆山・金峰山 林道を進むとテント泊ができる「みずがき山自然公園」がありました。
林道を進むとテント泊ができる「みずがき山自然公園」がありました。
瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園からの瑞牆山
みずがき山自然公園からの瑞牆山
瑞牆山・金峰山 みずがき山の管理棟
みずがき山の管理棟
瑞牆山・金峰山 瑞牆山の周りの山も同じように岩の造形美です。
瑞牆山の周りの山も同じように岩の造形美です。
瑞牆山・金峰山 通ってきた林道は 12月10日から4月26日まで冬季通行止めになるようです。
通ってきた林道は 12月10日から4月26日まで冬季通行止めになるようです。
瑞牆山・金峰山 ここは車両が入れない林道で、落葉と白樺が良い雰囲気です。
ここは車両が入れない林道で、落葉と白樺が良い雰囲気です。
瑞牆山・金峰山 林道の終点から登山道に入ります。
林道の終点から登山道に入ります。
瑞牆山・金峰山 登山道を背に瑞牆山のような山があります。
登山道を背に瑞牆山のような山があります。
瑞牆山・金峰山 分岐ではこのように標識がありますが、変なところで間違ってしまいました。
分岐ではこのように標識がありますが、変なところで間違ってしまいました。
瑞牆山・金峰山 木々の間から時折見せる迫力ある岩の造形
木々の間から時折見せる迫力ある岩の造形
瑞牆山・金峰山 ここから本格的な急登が始まります。
ここから本格的な急登が始まります。
瑞牆山・金峰山 突如現れる絶壁ですが、その脇を通り抜けます。
突如現れる絶壁ですが、その脇を通り抜けます。
瑞牆山・金峰山 沢づたいのルートなので橋や飛び石で何度も渡ります。ピンクのリボンを探さないと踏み跡だけではわかりづらいです。
沢づたいのルートなので橋や飛び石で何度も渡ります。ピンクのリボンを探さないと踏み跡だけではわかりづらいです。
瑞牆山・金峰山 透明で綺麗な水でした。
透明で綺麗な水でした。
瑞牆山・金峰山 まずは不動滝を目指します。
まずは不動滝を目指します。
瑞牆山・金峰山 更に急登の予感がします。
更に急登の予感がします。
瑞牆山・金峰山 また沢と合流しました。
また沢と合流しました。
瑞牆山・金峰山 こんな橋が各所にあります。
こんな橋が各所にあります。
瑞牆山・金峰山 ついに不動滝に着きました。
ついに不動滝に着きました。
瑞牆山・金峰山 轟音ではない感じの水の音で近くに来るまで気づきませんでした。
轟音ではない感じの水の音で近くに来るまで気づきませんでした。
瑞牆山・金峰山 少し下がって撮影してみました。
少し下がって撮影してみました。
瑞牆山・金峰山 不動滝の近くにはベンチがありました。
不動滝の近くにはベンチがありました。
瑞牆山・金峰山 ここを渡るときはルートを悩みましたが濡れずに渡れます。
ここを渡るときはルートを悩みましたが濡れずに渡れます。
瑞牆山・金峰山 ロープが現れました。
ロープが現れました。
瑞牆山・金峰山 ししくい坂のしの上の点が気になる。
ししくい坂のしの上の点が気になる。
瑞牆山・金峰山 王冠岩?
王冠岩?
瑞牆山・金峰山 左を見ると確かに山頂の上の岩が浮いて王冠のように見えなくはないです。
左を見ると確かに山頂の上の岩が浮いて王冠のように見えなくはないです。
瑞牆山・金峰山 弁天岩の看板の上の氷柱が芸術的です。
弁天岩の看板の上の氷柱が芸術的です。
瑞牆山・金峰山 氷柱をアップで撮影しました。
氷柱をアップで撮影しました。
瑞牆山・金峰山 クーラー岩?
クーラー岩?
瑞牆山・金峰山 ここのようですが既に標高高く寒かったのでクーラーのような風はわかりませんでした。
ここのようですが既に標高高く寒かったのでクーラーのような風はわかりませんでした。
瑞牆山・金峰山 山頂までの分岐です。山頂は左で下山はこの先をまっすぐ降ります。
山頂までの分岐です。山頂は左で下山はこの先をまっすぐ降ります。
瑞牆山・金峰山 山頂に着きました。
山頂に着きました。
瑞牆山・金峰山 方位板が立派です。
方位板が立派です。
瑞牆山・金峰山 山頂の標識です。
山頂の標識です。
瑞牆山・金峰山 下から見た不思議な形の岩が下に見えます。
下から見た不思議な形の岩が下に見えます。
瑞牆山・金峰山 遠くまで見えます。
遠くまで見えます。
瑞牆山・金峰山 富士山は雲で隠れて見えませんでした。残念。
富士山は雲で隠れて見えませんでした。残念。
瑞牆山・金峰山 山頂の岩は見た目滑りやすそうですが濡れてなければ大丈夫そうです。
山頂の岩は見た目滑りやすそうですが濡れてなければ大丈夫そうです。
瑞牆山・金峰山 少し頑張って下を覗きました。
少し頑張って下を覗きました。
瑞牆山・金峰山 途中から雲行きが怪しくなってきました。
途中から雲行きが怪しくなってきました。
瑞牆山・金峰山 逆方面はまだ見通しが良いです。先ほどの分岐したところの岩のようです。
逆方面はまだ見通しが良いです。先ほどの分岐したところの岩のようです。
瑞牆山・金峰山 渋い看板もありました。
渋い看板もありました。
瑞牆山・金峰山 山梨100名山の標識です。日本100名山より立派な標識です。
山梨100名山の標識です。日本100名山より立派な標識です。
瑞牆山・金峰山 山頂で御飯を食べてたら、下からガスが吹き上がってきました。
山頂で御飯を食べてたら、下からガスが吹き上がってきました。
瑞牆山・金峰山 眺望も見えなくなったので退散します。ここの岩場の鎖場が凍っていて足をかけるところの難易度が高いです。前の登山者が滑ってしまいどこか痛めてしまったようです。
眺望も見えなくなったので退散します。ここの岩場の鎖場が凍っていて足をかけるところの難易度が高いです。前の登山者が滑ってしまいどこか痛めてしまったようです。
瑞牆山・金峰山 下山道は岩岩岩でこんな演出もところどころありました。
下山道は岩岩岩でこんな演出もところどころありました。
瑞牆山・金峰山 上から見た岩の下に来ました。
上から見た岩の下に来ました。
瑞牆山・金峰山 こんな感じの岩場が続きます。
こんな感じの岩場が続きます。
瑞牆山・金峰山 ガスに囲われた先ほどの奇岩です。
ガスに囲われた先ほどの奇岩です。
瑞牆山・金峰山 一瞬ガスがなくなったので迫力の奇岩を撮影できました。
一瞬ガスがなくなったので迫力の奇岩を撮影できました。
瑞牆山・金峰山 岩場の三角の隙間を通るようです。大きい人や荷物は厳しいかも?
岩場の三角の隙間を通るようです。大きい人や荷物は厳しいかも?
瑞牆山・金峰山 だいぶ降りてきました。
だいぶ降りてきました。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋を目指します。この後、結構登りが多かったです。下山で油断してたのでバスの時間も迫っていて焦りました。
富士見平小屋を目指します。この後、結構登りが多かったです。下山で油断してたのでバスの時間も迫っていて焦りました。
瑞牆山・金峰山 振り返ると先ほどまでいた瑞牆山が見えます。
振り返ると先ほどまでいた瑞牆山が見えます。
瑞牆山・金峰山 富士見平の山荘のメニューです。今度はゆっくり寄りたいです。
富士見平の山荘のメニューです。今度はゆっくり寄りたいです。
瑞牆山・金峰山 こんな感じの山荘です。
こんな感じの山荘です。
瑞牆山・金峰山 テント泊もできるようです。
テント泊もできるようです。
瑞牆山・金峰山 名残惜しいけど、ここからの瑞牆山も良いです。
名残惜しいけど、ここからの瑞牆山も良いです。
瑞牆山・金峰山 ベンチもあって瑞牆山に魅了されている登山者が多かったです。
ベンチもあって瑞牆山に魅了されている登山者が多かったです。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘の近くまで降りてきました。バスの時間を気にして30分ほどは結構飛ばしました。
瑞牆山荘の近くまで降りてきました。バスの時間を気にして30分ほどは結構飛ばしました。
瑞牆山・金峰山 スタートした瑞牆山荘に到着しました。
スタートした瑞牆山荘に到着しました。
瑞牆山・金峰山 3分前に帰りの予定のバスに間に合いました。最終ではないのですが途中下車して日帰り温泉寄って最終バスに乗るために、なんとか15時20分のバスに乗るため走りました。これにて登山終了です。お疲れ山です。
3分前に帰りの予定のバスに間に合いました。最終ではないのですが途中下車して日帰り温泉寄って最終バスに乗るために、なんとか15時20分のバスに乗るため走りました。これにて登山終了です。お疲れ山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。