小屋で注文したお弁当。 戻る 次へ

大杉谷〜大台ヶ原山(日出ヶ岳)の写真

2021.11.21(日) 11:08

小屋で注文したお弁当。

大杉谷〜大台ヶ原山(日出ヶ岳)

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 (奈良, 三重)

2021.11.20(土) 2 DAYS

ついに歩けました!!念願の大杉谷。天気予報で晴れを確認してからの山小屋の手配。色々ラッキーでした。登山口までのバスは予約できなかったのでタクシー予約しましたが、運良く別のタクシー乗車のお二人と相乗りしていただいて助かりました。 大杉谷のルートは難しいことはないけれど絶対に躓けない場所ばかりで緊張します。ヘルメット装着率は6割くらいだろうか。 桃ノ木小屋はほっとする佇まいで、谷のオアシス。お風呂は混雑してたけど冷えた身体を温めてほぐしてくれた。コロナ対策で布団も離れており、ゆったり快適でした。 二日目も絶景は続き、大きな釜や滝が連続する。岩をくり抜き絶壁に吊り橋をかけた人力の工事に頭が下がる。 尾根に上がり累積標高も増してきて徐々に疲労も溜まる。フィナーレの日出ヶ岳はパノラマが広がる絶景だったが晩秋の風がとても寒かった。時間が余っているので大蛇ぐらも見て終了。登頂が終了という珍しいルートです。 途中色々な方とお話しさせて頂いた。一期一会に感謝!名古屋と京都府から来られていた山好さん、いつか九州の山にも登りに来て下さい!