美ヶ原

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

美ヶ原は王ヶ頭くらいしか行ったことがないので、昨日の霧ヶ峰に続きぐるりと回ることにしました。道の駅の美術館からスタートします、美術館はすでにシーズン終了しています。気温は2℃でしかも風も強くかなり寒いです。 まずは木道を歩き牛伏山へ。木道は濡れておらず歩きやすかったです。 一度下り山本小屋を経て美しの塔へ、塩くれ場から百曲り園地へ、ここから茶臼山へ向かいます、茶臼山頂に着き少し休憩して元の道を引き返します。 鉢伏山がどっしりと見えます、ここからアルプス展望コースを歩きますが、ぬかるみと、強風が吹きつけます。王ヶ鼻へ到着、今日も穂高連峰がくっきり、北アルプスがよく見えました。最後に美ヶ原最高峰、王ヶ頭へ、ここも強風が吹きつけます。 あとは塩くれ場に戻りから元の道を引き返し、今日の山歩きは終了です。

活動の装備

• シリオ(SIRIO)