徳蔵山・伊吹山

2021.11.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は滋賀県の伊吹山に登りました。 年内の登山も今月までかなぁということで、今回は遠出して百名山ゲットしてきました😁 今日はカラッとは晴れてはいなかったですが、この山、行きはひたすら登りなので(下りがない)、暑くて途中から半袖で登ってました😅 さすがに山頂で休憩するときは寒くてフリース着ましたが😅 あと、皆さんおっしゃるように、途中から日差しを遮る木とかないので、夏場はかなり暑そう。。 感想としては、3合目くらいからもう山頂までのコース、距離が見えるので、まだあんなに、、、と心折れないように、次の合目までを毎回目標に進んでいく感じですかね😊 山頂は結構広かったです。でも風が結構通るので体感温度は低いかもです。 山頂からの眺めも良かったです。カラッと晴れていればもっと景色がいいんだろうなぁと。 あと、下山後はあねがわ温泉に立ち寄り、スッキリして帰りました😊 あと、今日も下りで位置情報がおかしくなって、軌跡が直線になっている。。。 距離もおかしいし。