常福院不動堂! 戻る 次へ

2021.11.21(日) 11:12

常福院不動堂!

高水山・岩茸石山・惣岳山

高水山・岩茸石山・惣岳山 (東京, 埼玉)

2021.11.21(日) 日帰り

紅葉の季節の奥多摩! 奥多摩駅手前の軍畑駅でも凄い人!渋滞!渋滞! 高水三山目指して、登りました。 大変だよ、きついよと言われていたので、覚悟して歩いたのですが、若者2人のサポートを受けて、三山登り終えた時はお得感が有りました。 最初の高源寺の登山口を登り始め、勾配のある登り道を行くと、最初の山!高水山と書いてあるカエデの木が茂る山門をくぐると、常福院不動院がありました。裏手の紅葉が綺麗でした。 高水山(たかみずさん)759mの山頂は林に囲まれていました。 2目の岩茸石山(いわたけいしやま)は奥武蔵の山々が見渡せる広い山頂でした。すでにお昼を過ぎていて、お弁当持参するべきと学習しました。 3つ目の惣岳山(そがくさん)山頂は青渭神社(あおいじんじゃ)の奥の院が鎮座し静かな雰囲気でした。 後は下るだけと思うと、アップダウンの繰り返しもなんのその、15:03にと6時間かけて、御嶽駅に着きました。 遅いお昼を食べたら、河辺駅まで車で移動して、河辺梅の湯につかり、やっとビールにありつけて帰路に着きました。 小学生でも登れる初心者のコースですが、足腰鍛えて措かないと、きついと思います。次はアルプスとか?三浦アルプスです!(笑)🤣