アップダウンの三瓶山一周

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

コロナが落ち着いているので、11月から月2回 東京の自宅に帰るようにしてます。 第6波が来るまでは。。。 今週は広島にいるので、どこのお山に行こう かな。。と土曜日に歩くつもりが寝坊(-。-; 宮島が紅葉かと車で偵察に行ってみましたが、 阿品から渋滞してたので、止めとく。 YAMAPで調べたら、三瓶山は紅葉が残って そうだったので、早起きして出掛けました。 北の原からスタートし、男三瓶、女三瓶、 大平山、孫三瓶、子三瓶、時計回りに男三瓶 に登り返しました。 男三瓶から女三瓶は、崩落箇所ありとの ことでしたので迂回しましたが、結構通行 してる人がいました。 帰りは、西の原方面に下り、中国自然歩道で 紅葉ハイクを楽しみつつ北の原に戻りました。 久しぶりに急登、急下りの山歩きになり ましたが、体力が確実に落ちてますね笑 精進します。

三瓶山・大平山 地形の関係か、中国山地は朝に霧がよく発生すると思います。今日も雲海のデパートでした。
三瓶山・大平山 さあ登りましょう‼️
さあ登りましょう‼️
三瓶山・大平山 まずはカラマツ林。但し、植林だそうです。
信州にいるようでした。
まずはカラマツ林。但し、植林だそうです。 信州にいるようでした。
三瓶山・大平山 標高標識と山頂までの100m単位標識が設置されてます。感謝です‼️
三瓶山・大平山 男三瓶の頂上に着いた。中国山地では珍しく開放的な山頂。
男三瓶の頂上に着いた。中国山地では珍しく開放的な山頂。
三瓶山・大平山 島根半島が良く臨めます‼️
島根半島が良く臨めます‼️
三瓶山・大平山 女三瓶へは迂回路の名号コースで。
女三瓶へは迂回路の名号コースで。
三瓶山・大平山 名号コース、一旦下りてから女三瓶へ
登り返し。
名号コース、一旦下りてから女三瓶へ 登り返し。
三瓶山・大平山 登って行くと建造物が。。
登って行くと建造物が。。
三瓶山・大平山 女三瓶山頂に到着です。ここから大平山は、
高尾山状態でした💦
女三瓶山頂に到着です。ここから大平山は、 高尾山状態でした💦
三瓶山・大平山 女三瓶展望台から。これから歩く山々。
女三瓶展望台から。これから歩く山々。
三瓶山・大平山 大平山から孫三瓶は、奥の湯峠までなだらか。
大平山から孫三瓶は、奥の湯峠までなだらか。
三瓶山・大平山 奥の湯峠から一登りで孫三瓶。
奥の湯峠から一登りで孫三瓶。
三瓶山・大平山 孫三瓶から下り登りで子三瓶。
孫三瓶から下り登りで子三瓶。
三瓶山・大平山 一番奥の特徴的な山容が気になる。
天狗石山でしょうか?
一番奥の特徴的な山容が気になる。 天狗石山でしょうか?
三瓶山・大平山 火山の土。関東産のあたしには、とても
親しみやすい土の色でござんす。
火山の土。関東産のあたしには、とても 親しみやすい土の色でござんす。
三瓶山・大平山 子三瓶から扇沢への道すがら、男三瓶を
臨む。登らなくても帰れるからと悪魔の声。
子三瓶から扇沢への道すがら、男三瓶を 臨む。登らなくても帰れるからと悪魔の声。
三瓶山・大平山 奥武蔵で何してたんだ⁉️という天使の
声に、男ザッキーは男三瓶への直進‼️
奥武蔵で何してたんだ⁉️という天使の 声に、男ザッキーは男三瓶への直進‼️
三瓶山・大平山 ラクも怖い急登。
後続の若い男子も慎重に。
ラクも怖い急登。 後続の若い男子も慎重に。
三瓶山・大平山 平坦地に出て。
ここで、若い男子君には先に行って
もらいました。おっさんは平坦でも
ゆっくり。
平坦地に出て。 ここで、若い男子君には先に行って もらいました。おっさんは平坦でも ゆっくり。
三瓶山・大平山 西の原に向けて下降開始‼️
西の原に向けて下降開始‼️
三瓶山・大平山 カラマツ林を気持ちよく
カラマツ林を気持ちよく
三瓶山・大平山 扇沢からのルートと合流
扇沢からのルートと合流
三瓶山・大平山 ここから北の原に遊歩道。
ほぼ水平な遊歩道です。
ここから北の原に遊歩道。 ほぼ水平な遊歩道です。
三瓶山・大平山 紅葉🍁気持ちの良い道です。
紅葉🍁気持ちの良い道です。
三瓶山・大平山 広い場所に出ると。。
広い場所に出ると。。
三瓶山・大平山 姫逃池まで戻ってきた。
姫逃池まで戻ってきた。
三瓶山・大平山 柿。懐かしいなぁ。
勝手に取ると爺ちゃんに叱られたっけ😭
柿。懐かしいなぁ。 勝手に取ると爺ちゃんに叱られたっけ😭