ドウダンツツジ・馬の背遊歩道・観音岳

2021.11.21(日) 日帰り

今日の夕方から雨☂️の予報が出ていたので、皆さんのレポで気になっていた霜降山のドウダンツツジを相方と急いで見に行きました。

今日も馬の背池からスタートします。

馬の背上池です。山の木々の紅葉が進んでいます。

こちらは馬の背下池です。徐々に雲が厚くなってきました。

最初の短い急登の先にドウダンツツジが待ってます。かなり紅葉している感じで期待できます。

前回お邪魔した時とは比べようがないくらい紅葉してます。

グラデーションがとてもきれいです。

見事に真っ赤になってました。

期待以上に真っ赤になって見事でした。来てよかったです。

ドウダンツツジを過ぎて馬の背遊歩道をゆっくり歩いて観音岳に向かいます。今日は相方と観音岳手前の展望岩で景色とコーヒー☕️を楽しみながらゆっくりします。

分岐の先の展望岩に向かいます。

相方は展望岩は初めてで、何とか登ることができました。相方が展望岩で休憩している間に観音岳をサクッと登りました。

久しぶりの観音岳です。相方を待たせてるので急いで登ります。

途中の巨岩です。観音岳は巨岩がゴロゴロしてます。

観音岳の手前はシダも刈られて登りやすくなってました。

観音岳山頂到着しました。

今日は相方と一緒なので霜降山方面には行きません。近々ぐるっと歩きたいと思います。

展望岩に戻ってきました。展望岩からの景色を楽しみ、コーヒー飲んで暫しまったりと過ごしました。眺望は曇っていて残念でしたが相方は初めての展望岩からの景色に満足のようでした。それでは転倒等しないよう気をつけて降りて行きます。

馬の背遊歩道は本当に歩きやすく癒される道です。

ドウダンツツジの紅葉を目に焼き付けて
駐車場に向かいます。

ドウダンツツジの紅葉を目に焼き付けて 駐車場に向かいます。

相方共々無事降りてきました。今年のドウダンツツジのピークを見ることができて大満足の山歩きとなりました。

今日も馬の背池からスタートします。

馬の背上池です。山の木々の紅葉が進んでいます。

こちらは馬の背下池です。徐々に雲が厚くなってきました。

前回お邪魔した時とは比べようがないくらい紅葉してます。

グラデーションがとてもきれいです。

見事に真っ赤になってました。

期待以上に真っ赤になって見事でした。来てよかったです。

分岐の先の展望岩に向かいます。

久しぶりの観音岳です。相方を待たせてるので急いで登ります。

途中の巨岩です。観音岳は巨岩がゴロゴロしてます。

観音岳の手前はシダも刈られて登りやすくなってました。

観音岳山頂到着しました。

馬の背遊歩道は本当に歩きやすく癒される道です。

ドウダンツツジの紅葉を目に焼き付けて 駐車場に向かいます。

この活動日記で通ったコース