ドウダンツツジ・馬の背遊歩道・観音岳

2021.11.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:50

距離

3.9km

上り

160m

下り

160m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
12
距離
3.9 km
上り / 下り
160 / 160 m
53
52

活動詳細

すべて見る

今日の夕方から雨☂️の予報が出ていたので、皆さんのレポで気になっていた霜降山のドウダンツツジを相方と急いで見に行きました。

霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 今日も馬の背池からスタートします。
今日も馬の背池からスタートします。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 馬の背上池です。山の木々の紅葉が進んでいます。
馬の背上池です。山の木々の紅葉が進んでいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 こちらは馬の背下池です。徐々に雲が厚くなってきました。
こちらは馬の背下池です。徐々に雲が厚くなってきました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 最初の短い急登の先にドウダンツツジが待ってます。かなり紅葉している感じで期待できます。
最初の短い急登の先にドウダンツツジが待ってます。かなり紅葉している感じで期待できます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 前回お邪魔した時とは比べようがないくらい紅葉してます。
前回お邪魔した時とは比べようがないくらい紅葉してます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 グラデーションがとてもきれいです。
グラデーションがとてもきれいです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 見事に真っ赤になってました。
見事に真っ赤になってました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 期待以上に真っ赤になって見事でした。来てよかったです。
期待以上に真っ赤になって見事でした。来てよかったです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 ドウダンツツジを過ぎて馬の背遊歩道をゆっくり歩いて観音岳に向かいます。今日は相方と観音岳手前の展望岩で景色とコーヒー☕️を楽しみながらゆっくりします。
ドウダンツツジを過ぎて馬の背遊歩道をゆっくり歩いて観音岳に向かいます。今日は相方と観音岳手前の展望岩で景色とコーヒー☕️を楽しみながらゆっくりします。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 分岐の先の展望岩に向かいます。
分岐の先の展望岩に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 相方は展望岩は初めてで、何とか登ることができました。相方が展望岩で休憩している間に観音岳をサクッと登りました。
相方は展望岩は初めてで、何とか登ることができました。相方が展望岩で休憩している間に観音岳をサクッと登りました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 久しぶりの観音岳です。相方を待たせてるので急いで登ります。
久しぶりの観音岳です。相方を待たせてるので急いで登ります。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 途中の巨岩です。観音岳は巨岩がゴロゴロしてます。
途中の巨岩です。観音岳は巨岩がゴロゴロしてます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 観音岳の手前はシダも刈られて登りやすくなってました。
観音岳の手前はシダも刈られて登りやすくなってました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 観音岳山頂到着しました。
観音岳山頂到着しました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 今日は相方と一緒なので霜降山方面には行きません。近々ぐるっと歩きたいと思います。
今日は相方と一緒なので霜降山方面には行きません。近々ぐるっと歩きたいと思います。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 展望岩に戻ってきました。展望岩からの景色を楽しみ、コーヒー飲んで暫しまったりと過ごしました。眺望は曇っていて残念でしたが相方は初めての展望岩からの景色に満足のようでした。それでは転倒等しないよう気をつけて降りて行きます。
展望岩に戻ってきました。展望岩からの景色を楽しみ、コーヒー飲んで暫しまったりと過ごしました。眺望は曇っていて残念でしたが相方は初めての展望岩からの景色に満足のようでした。それでは転倒等しないよう気をつけて降りて行きます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 馬の背遊歩道は本当に歩きやすく癒される道です。
馬の背遊歩道は本当に歩きやすく癒される道です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 ドウダンツツジの紅葉を目に焼き付けて
駐車場に向かいます。
ドウダンツツジの紅葉を目に焼き付けて 駐車場に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 相方共々無事降りてきました。今年のドウダンツツジのピークを見ることができて大満足の山歩きとなりました。
相方共々無事降りてきました。今年のドウダンツツジのピークを見ることができて大満足の山歩きとなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。