初めての山ノ田城山~雲取山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

Pさんと休みが合ったので、色々と行きたい山をリクエストし、山ノ田城山~雲取山を縦走して来ました。 登山口からの急登続きで汗かきながらやっとの思いで山頂に到着。 そして今度は激下り(^^;やっと下りが終わったと思ったら今度は雲取山に向かう急登です。 ふうふう言いながらも、紅葉に癒され、落ち葉を踏むサクサクの音に楽しくなったりしました。 雲取山山頂でランチして眺望を楽しんで、下りますが、激下りでしっかりロープのお世話になりました。 激下りが終わると歩き易い登山道になり、おしゃべりしたり紅葉を楽しんだりしてもうすぐ駐車場と言うところで雨が降り出しましたが、そんなに濡れることもなくて無事到着しました。 急登に激下りの多い山行でしたが、なんだかとても楽しくて、お花を愛でながら歩く登山も良いけどこんな登山も良いなぁと思いました。 案内して下さったPさんに感謝です。 軌跡がおかしくなっています。なので、距離、歩行ペースがおかしいです。実際は10Km位歩いています。 前回も軌跡がおかしかったので、スマホのせいかな?と思っています。