ピンクのテープに誘われて素晴らしい紅葉を愛でながら山ノ田城山~雲取山登山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

昨日山友を誘って雲取山に登ってきました、内ケ磯の駐車場に車を停めてダム周りの道路を歩き始めます。 紅葉が湖面に映ってなんとも言えない良い雰囲気ですね(*^-^*) 山ノ田城山登山口の案内板が新しく取り付けてあります、登山口からは急登を登りますが、ピンクのテープを 頼りに必死で登ります、すると山頂到着です!山頂で休憩して急な下りを降るとヌタバがありました。 そこからはずっと登りです!紅葉を観ながら登っていくと雲取山山頂到着です! 山頂ランチを摂ってたら男女の登山者が登って来られました、今日初めてお逢いする登山者です、聞くと 龍王峡から沢ルートを登って来られたとの事です、登山道は凄く荒れてたそうです! 山頂でランチを摂ってコーヒーをゆったり飲んで降りますが、山頂からは激降りで、ロープのお世話になって 降りました。九州自然歩道を歩いて、豊前越えから林道に降ります、林道を歩きますが林道脇の木々も 紅葉で萌えてます! 素晴らしい紅葉に出会えた山ノ田城山~雲取山登山大満足です(*^-^*)付き合って頂いた山友と 登山道を整備して頂いた四季の風さんに感謝ですね(^_-)-☆