【船形山・前船形山(宮城・山形)】大滝→御宝前追分分岐→鏡池→分岐→前船形山→御宝前追分分岐→御来光岩分岐→船形山(御所山)→蛇ヶ岳→瓶石分岐→三光の宮分岐→大滝→鈴池→大滝

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

・近くの登山客に伺ったところ、小荒沢林道を普通乗用車で腹をこすりながら来たとのこと。 ・当方、最低地上高20cmのSUVで、気を付けてゆっくり走行で問題なし。 ・左右の藪は少々こすります。 ・カーブのほとんどがブラインドコーナーで気を使う。 ・登山道は、朝は霜柱、昼は霜柱が融けてぬかるんで滑りやすい。 ・前船形山への登りは藪漕ぎあり、藪の下に踏み跡あり。(踏み跡なしの部分も) ・前船形山山頂は眺望なし。(山頂から約50m手前付近からの眺望よし) ・船形山山頂避難小屋、冬季閉鎖【1F入口】 ・蛇ヶ岳~瓶石分岐間、三光の宮分岐~大滝間、は、登山道の開伐を幅広く行い過ぎのため、滑る急坂部分の道沿いで、掴めて頼りになる木竹が乏しい。(これらの区間のみ、トレッキングポールがあった方がよい。) ・三光の宮分岐~大滝間に渡渉あり(増水時は渡渉不可) ・休憩時間を除いて大体CTペース。