芦屋地獄谷下り(宝塚~)

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

体も頭も使ったよい1日(*^-^*) 下りの地獄谷が頭使って楽しい♪ 一番高い滝は次回クリアする予定(´-ω-`) クライミング以下の岩場鎖場のレパートリーを増やしたい♪ 遊び場確保と自力UPで来年は北アルプスでも遊ぶんやー(* ̄∇ ̄*) ■ルート 宝塚駅→六甲最高峰→東お多福山→風吹岩→芦屋地獄谷 ■登り 技術不要の体力勝負 岩倉山を過ぎて4km程度はフラットに近い整備された道♪ 鈴鹿山系で悩まされた枯れ葉もなし! 気持ちよく山道を駆ける。これは楽しい♪ 気づけば最高峰。約2時間はあっという間に思える快適さ ■下り 東お多福山→雨ヶ峠はハイキングに良さそうなのどかなルート♪道幅も広く気楽な山行 以降人が増えてきたが地獄谷分岐以降は2組と軒並マイペースに進めてありがたい(*^-^*) ■風吹岩→芦屋地獄谷逆走 本日のメインイベント ピラーロック→地獄谷間で3回ほどGPSのお世話になる。 半分知らない道を行くような感覚で進む 風化した花崗岩は足場が悪く、難易度を上げている。落ち着いてゆっくり進む。 頭を使う分楽しみが増えているとも言う(* ̄∇ ̄*) 地獄谷は1箇所を除けば高さもほとんどなく、岩場初心者に近い自分好み(*^-^*) 3点支持でどこを掴むか考えるのが楽しい♪ 一番高い滝は下段の足場が判らず断念。 降りて見てみるとそう難しくはなさそうなので、次回リベンジしたい。