戻る 次へ

大台ヶ原山(日出ヶ岳)から大杉谷への写真

2021.11.21(日) 08:25

大台ヶ原山(日出ヶ岳)から大杉谷へ

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 (奈良, 三重)

2021.11.21(日) 日帰り

今シーズンもあと少しとなった大台ヶ原へいつもの様に日の出を見に行き、そのあと初めて、大杉谷へと降りるルートをピストンで歩いて来ました。 先に降って、帰りに登る。これって意外と難しいですね。今回はピストンだったので何処で折り返すか、ですが、途中で目的地を伸ばして七ッ釜滝まで行こうとしたせいか、帰りに堂倉滝から粟谷小屋までの急登でかなりヘバッてしまいました。 粟谷小屋で少し休んで、その後は何とか登って帰って来れましたが、あの状態が遅い時間で装備も少なくて、この後かなり登る、とあったら、かなり焦って無理してたと思います。 やっぱり登山は無理のない計画、早くからの行動、充分な装備、これは絶対に重要なんだなと。 今回の山行は私にとって色々と考えるきっかけとなる経験でした。 あと、最後の方にご一緒してくださったandyさん、 楽しいお話を沢山聞かせて頂きありがとうございました。 また、何処かの山でお会い出来ればと思います😊