経ヶ岳・富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・成就岳

2021.11.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

会の1回目雪上研修が2日間富士山でありました。しかし雪不足で訓練はできず、佐藤小屋から吉田口山頂を目指し登頂しました。 1日目 中の茶屋奥、馬返の登山口駐車場からテン泊装備等を分割し歩荷、佐藤小屋でテント設営、6合目迄行くが雪不足で戻る。 2日目 2時半起床、4時半出発、9時20分に登頂。9合目辺りから強風が吹き出し一的にガスに覆われるも山頂下に出る頃には視界が晴れる。下山時を心配したが悪化しなかった。山小屋がいくつもあるが、小屋直下の登山道が急登が多い。下山時に短い距離だがクライムダウンが必要な場所があり怖かった。今までも雪壁のクライムダウンをやっていたが硬い雪は経験が少ない。慌てず慎重に落ち着けばサッとやれたのだがクラストした雪面だったのでビビってしまう。先輩方はサクサク行かれたが私は指導を受け見守られながら安全地帯まで降りる。次回の雪上研修で雪壁のクライムダウンやトラバースを安定して出来る様に再確認したい。