岩屋寺 2021-11-21

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

今日は、しわく山の会で、 愛媛県の梅ヶ谷山登山だったのに 早朝、停電トラブルで時間にまにあわず、断念😫😱😭 後から追いかけても間に合わないくらいの時間だから、やはり断念😞 おとなしく家にいようかな? いや、愛媛の岩屋寺がテレビに でてたし、岩場が見たい‼️ で、岩屋寺に。 土居あたりでは、空が曇り、 家を出たのを少し後悔。😥 午後からは曇り空の予報だったからなぁ。 しかし、砥部町あたりから、 晴れてきて、どちらを向いても 紅葉🍁が綺麗✨✨ 久万高原町に向かう新しいトンネルが出来てた。 岩屋寺につくと、テレビや写真でみてた階段。 岩場が迫力ある。 奥の院の割れた岩に行きたく人に聞いて踏み行ったが誰もいない。 しかも曇ってる。 なんか、進むにつれ不気味さも。 旗と菩薩や明王の脇侍である童子が唯一の話し相手みたいな感じで話しかけながら進む。 この道あってるのかな⁉️ YAMAPの地図みたら、岩屋山への道の半分まで、来てる。 山に登るには不足な出で立ちだし、不安になったから、引き返す。 しばらく、降りてから、ある御夫妻に出会い、奥の院は、初めてだけど、扉のカギをもってるから一緒にもう一度行きましょう‼️と。 あ~、これこそ 弘法大師様の御導きだ❤✨✨ 初対面だけど、3人で探し当て 奥の院、せりわりの行場に。 扉を開けると空気感が違う。 岩の割れ目は細く、急な岩場。 気を引き締め登る。 着くとまた鎖場。怖そうだけど 集中して到達。3人で喜ぶ🙌🙌🙌 下りの途中までご一緒して、 お礼を告げ、下山。 古岩屋散策地あたりの岩や紅葉🍁が見事だった。 来年は、主人も腰が治ってるだろうから、是非一緒に来たい場所でした。

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 古岩屋あたりの紅葉🍁
古岩屋あたりの紅葉🍁
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 古岩屋トンネル
古岩屋トンネル
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご いよいよ今から
いよいよ今から
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 原木の椎茸を干してる
原木の椎茸を干してる
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 参道にお土産やさん
参道にお土産やさん
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここからかな?
ここからかな?
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 階段が続きます
階段が続きます
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご あとで、わかったけど
私の弘法大師さんは、
このご夫婦でした。
あとで、わかったけど 私の弘法大師さんは、 このご夫婦でした。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 可愛い
可愛い
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 来た来た~😆❤
来た来た~😆❤
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 岩場に穴が空いてる
岩場に穴が空いてる
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 見上げると結構高い😅
見上げると結構高い😅
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 登ってから下を見る
登ってから下を見る
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここしかないよな⁉️
岩が割れてて戸口があるとこに(奥の院)いけるのは。
ここしかないよな⁉️ 岩が割れてて戸口があるとこに(奥の院)いけるのは。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご やはり、ここみたい。
やはり、ここみたい。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご まったくひとけが無い😓😖😨
まったくひとけが無い😓😖😨
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ちょっと不気味な感じだけど😓😣
ちょっと不気味な感じだけど😓😣
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご まだかな⁉️
まだかな⁉️
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 人が誰もいないから、
不気味で早足になる😞
人が誰もいないから、 不気味で早足になる😞
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご なんか先に見えるけど
道がない
なんか先に見えるけど 道がない
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご おふどうさんが。
しばらく登って行ったけど
不気味でひき返す。😓😓
おふどうさんが。 しばらく登って行ったけど 不気味でひき返す。😓😓
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご あきらめて降りてたら、
行きしなに見かけた
ご夫婦。
声をかけると
な、なんと奥の院の岩屋の扉のカギを預かってると😲😲😲😲
あきらめて降りてたら、 行きしなに見かけた ご夫婦。 声をかけると な、なんと奥の院の岩屋の扉のカギを預かってると😲😲😲😲
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ご一緒させていただき、
不安もふっとぶ。
でも、急な箇所も😰
ご一緒させていただき、 不安もふっとぶ。 でも、急な箇所も😰
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 引き返した地点の先に
この立て札があった。
良かった‼️
奥の院の岩屋の扉に
行ける‼️😆
引き返した地点の先に この立て札があった。 良かった‼️ 奥の院の岩屋の扉に 行ける‼️😆
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 景色は、ちょっと不気味さもあるし、
空気が違った感じがする😔
景色は、ちょっと不気味さもあるし、 空気が違った感じがする😔
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 立派な不動明王
立派な不動明王
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 可愛い
可愛い
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご たどりつけた‼️
たどりつけた‼️
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 撮ってもらいました。
撮ってもらいました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 今から、鍵を開けて
岩場を登ります。
今から、鍵を開けて 岩場を登ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 結構細く急😣😣
上部には鎖があり、
ありがたい。
結構細く急😣😣 両端の岩場がゴツゴツしてるから、滑らずありがたいが枯れ葉🍂が積もり踏み岩が見えない😥 上部には鎖があり、 ありがたい。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご なんとか、上まで到達
なんとか、上まで到達
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご まだ、ある。
今度の鎖は太いし、
ちょっと怖そうな😓
まだ、ある。 今度の鎖は太いし、 ちょっと怖そうな😓
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 鎖
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご しっかり鎖や岩場に掴まり、集中‼️
しっかり鎖や岩場に掴まり、集中‼️
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご あと少し❕
あと少し❕
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 着いたかな⁉️
着いたかな⁉️
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 着いた‼️😆
着いた‼️😆
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご この梯子は禁止🈲
この梯子は禁止🈲
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご この上に祠があるみたい。
この上に祠があるみたい。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 梯子の岩場と別の岩場に
登れそう
梯子の岩場と別の岩場に 登れそう
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 祠が。
祠が。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 二つ目
二つ目
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 梯子の岩場の祠が見えてる‼️
梯子の岩場の祠が見えてる‼️
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 見えた‼️😆
見えた‼️😆
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 鎖場を降りて岩場を見上げる。
鎖場を降りて岩場を見上げる。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 最後の狭い、岩場をくだるよ。
最後の狭い、岩場をくだるよ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ご夫婦との3人いたから、
声を掛け合い、怖さが和らいだ❤
ご夫婦との3人いたから、 声を掛け合い、怖さが和らいだ❤
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 岡山から八十八ヶ所参り、
また再び、紅葉🍁の時期に
来たかったのは岩屋寺だと。
奥の院は、初めてだから、
来てみたかったと。
奥様は同級生でした😊❤
旦那様は私を
道案内で導いてくれた
突然に現れたエンジェル👼と、何回も言うので
恥ずかしかった。😳😳😳
岡山から八十八ヶ所参り、 また再び、紅葉🍁の時期に 来たかったのは岩屋寺だと。 奥の院は、初めてだから、 来てみたかったと。 奥様は同級生でした😊❤ 旦那様は私を 道案内で導いてくれた 突然に現れたエンジェル👼と、何回も言うので 恥ずかしかった。😳😳😳
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ご夫婦に別れを告げ、
岩屋寺に降りてきました。
ご夫婦に別れを告げ、 岩屋寺に降りてきました。