橋を渡ったら、登山口です 戻る 次へ

金剛山の写真

2021.11.21(日) 08:19

橋を渡ったら、登山口です

金剛山

佐渡島 (新潟)

2021.11.21(日) 日帰り

2021最後の紅葉 今シーズン紅葉見納めと思って、出かけました。金剛山は先月の縦走時に立ち寄りましたが、白瀬登山口からは初めての山行でした。基本的には、登り初めからひたすら登りのルート。登山口が標高の低いところにあるので、おおむね頂上の高さ分登っていかなくてはなりません。苦労するかなと思っていましたが、この日は眺めが良く、楽しみながら登ることができました。 もともと天候が穏やかで温かい予想でしたが、樹林地帯を主に歩くので、風も無く、11月後半とはいえ歩いていると暑さを感じる状況でした。でも、休憩をすれば汗冷えを感じるので、むしろ山歩きとしては悪くない気候だったと思います。 金剛山の好きなところは、頂上で360度の眺望があり、休憩するにはちょうど良いスペースがあることです。11時前という到着時刻でしたが、少し早めの昼食をゆっくりといただき、頂上での時間を楽しむことができました。 次の山行は12月になるので、冬の始まりとなります。雪も降るかもしれません。見納めの紅葉を十分に目に焼き付けられましたので、来月からは冬山を楽しみたいと思います。