鈴北岳 戻る 次へ

2021.11.21(日) 13:08

鈴北岳

御池岳

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2021.11.21(日) 日帰り

鈴鹿遠征三座目 御池岳 鈴鹿3日目は、御池岳に登りました。 県道の鞍掛トンネル付近の駐車場は、既に満車で 少し膨らんた車数台分の路肩に一旦車を 入れましたが、ここは駐禁を取られる という情報があり、先客さんと1kmくらい 下った10台は置けそうな駐車場に移動。 元の路肩駐車スペースは、帰路確認したら、 フロントにしっかり駐禁シ−ル貼られてました❗ そんなこんなで、ちょっと出発が遅れました。 道路を少し歩いて、登山口から落ち葉の登山路を 登るとほどなく稜線へ。 ここから頂上までは、ゆるやかな登り。 頂上下部は、苔の道で緑がとでもキレイです。 頂上で、記念撮影。 途中一緒になった柴犬のモモちゃんも。 頂上からボタンブチ方面までは、 カルスト台地が広がり、この景観が素晴らしい❗ 関東の山には無い景観で、とても新鮮❗ カルスト台地をゆっくり周回し、途中ノンビリ昼食。 山の至福の一時でした。 再び山頂を経て、 鈴北岳までゆるやかな起伏の カルスト地形の中の歩き。 鈴北岳からは、一筋に続く気持ちの良い尾根を 下り県道へ。 舗装路を40分くらい歩いて駐車場に無事帰着。 これで、今回の鈴鹿山旅終了しました。 どの山も個性的で、関東の山に慣れている私には、 とても新鮮で魅力を感じました。 新緑の頃も良さそうで、いつか再訪したいと思います。 kiraさん3日間ありがとうございました🙇 (なお、今回の山旅は、全て車中泊で行いました)