3年ぶりの剣山・次郎笈

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

今月姉が剣山へ登ったらしい。それを聞いた母が剣山登ってみたいとの事。今日は急遽休みが取れ、天気も良さげの為、久々に剣山へ。😊 3年前は妻と息子の三人だったので母は数十年ぶりとの事。 姉はリフトなしで登ったらしいが母の体力を考えると無理そう。😅 そこで今日は行きのリフトありで次郎笈まで行き、剣山に戻らずリフトなしで下山計画! 久々の剣山であったが前回三嶺登山時に使用した狭い439ではなく438号から。道は混んでなくスムーズにリフト乗り場に到着! 駐車場はまだ数台の空きあり。いよいよ登山開始。 剣山頂上に着くも風があり若干寒い。😵 頂上をすんなり通過し次郎笈へ。先日登った三嶺と次郎笈を見ながら意外と早く次郎笈頂上へ! 剣山よりも人は少なくゆっくり昼食をとって下山。 リフトなしでの下山は初めてだったが意外と距離が短い気がしたが、母は必死だったようだ。😅 これから寒くなるので登山の機会は減る予想だが、今日のような晴天だと足が山へ向かいそうだ!⛰