近場で紅葉🍁ハイキング(リベンジ鳳来寺山)

2021.11.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
43
距離
7.3 km
のぼり / くだり
683 / 690 m
1 46
12
34
56

活動詳細

すべて見る

 平地でも紅葉🍁がいい感じになってきたので、近場の紅葉スポットに紅葉狩りに行ってみました。寺とお宮までは行ったことがあったけど、そういえばその先にはまだ行ったことがなかったな…と思い、体力測定と昨年6月のリベンジも兼ねて登ってきました。  季節柄か、門谷の集落周辺の駐車場🅿は全て有料💴になっていて、朝10時頃にはもうたくさんの車が停まっていました。道中は石段の下も上(境内)も山頂周辺も紅葉がちょうど良い状態で、赤や黄色に色づいた葉を眺めながら歩くことができました。山頂を踏んでぐるりと回って下りてきたら、鳳来寺本堂横の繁忙期だけ営業する茶屋がやっていたので一服し、車を回収した後はパークウェイで湯谷温泉まで行って、ゆ~ゆ~ありいなで温まりました。

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 臨時駐車場🅿になっていた鳳来寺高校からスタートです。イチョウのトンネルが綺麗でした。
臨時駐車場🅿になっていた鳳来寺高校からスタートです。イチョウのトンネルが綺麗でした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 黄色いじゅうたん
黄色いじゅうたん
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 秋葉街道?沿いでは、カフェや休憩所ができていました。
秋葉街道?沿いでは、カフェや休憩所ができていました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 小学校跡地?にはパン屋さんがあるようです(土日はやっていませんでしたが)。紅葉🍁が綺麗そうなので、立ち寄ってみます。
小学校跡地?にはパン屋さんがあるようです(土日はやっていませんでしたが)。紅葉🍁が綺麗そうなので、立ち寄ってみます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 パン屋さん
パン屋さん
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 小学校
小学校
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 一の門
一の門
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 紅葉🍁いい感じ
紅葉🍁いい感じ
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 冬桜が咲いていました。
冬桜が咲いていました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 いよいよ階段
いよいよ階段
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 仁王門
仁王門
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 傘杉
傘杉
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 石仏さんが応援📣してくれていました。
石仏さんが応援📣してくれていました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 だんだん急になってきました…😰
だんだん急になってきました…😰
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ようやく到着しました。鳳来寺本堂前からの眺望、曇ってきてしまいました。
ようやく到着しました。鳳来寺本堂前からの眺望、曇ってきてしまいました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 不動堂
不動堂
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 奥の院
奥の院
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 奥の院裏の岩場から、眺めてみました。
奥の院裏の岩場から、眺めてみました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 あとひとのぼりのところで、お昼ごはん休憩にしました。本日はカレーヌードル😆
あとひとのぼりのところで、お昼ごはん休憩にしました。本日はカレーヌードル😆
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺山山頂到着!
鳳来寺山山頂到着!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山頂の紅葉🍁
山頂の紅葉🍁
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 順番待ちをして岩を登り、瑠璃山山頂に到着しました。
順番待ちをして岩を登り、瑠璃山山頂に到着しました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 瑠璃山山頂からの眺め
瑠璃山山頂からの眺め
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 天気が良ければ南アルプスが見えるらしい岩から。
天気が良ければ南アルプスが見えるらしい岩から。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東照宮の裏まで下りてきました。
東照宮の裏まで下りてきました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東照宮周辺の紅葉🍁とても綺麗でした。
東照宮周辺の紅葉🍁とても綺麗でした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 すてきなよだれかけ
すてきなよだれかけ
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 あ、茶屋がやってる!
あ、茶屋がやってる!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 麹甘酒280円と厄除け五平餅300円でひと休み✨
麹甘酒280円と厄除け五平餅300円でひと休み✨
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 自販も完備。わりと賑わっていました。
自販も完備。わりと賑わっていました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 階段を下ります。
階段を下ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 戻って来ました。
戻って来ました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 湯谷温泉に立ち寄りました。宇連川も紅葉が見頃です。
湯谷温泉に立ち寄りました。宇連川も紅葉が見頃です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ゆ~ゆ~ありいなは、モンベルカード提示で620円から470円になりました😆。
ゆ~ゆ~ありいなは、モンベルカード提示で620円から470円になりました😆。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。