利根別自然公園

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに岩見沢の利根別自然公園を訪れました。ここが野鳥スポットであることは前回の訪問でリサーチ済みでしたので、今回はバズーカ砲を持って鳥さんの盗撮を目的として散策してみました。    この公園、フクロウが公園内にいるようです。数日前にも目撃されていたようで、血眼になってフクロウを探しましたが見つけられず...。クマゲラにも会いたかったけど、見つけることはできませんでした。今回の成果はオオアカゲラ、アカゲラとゴジュウカラのみ。ヤマガラも目視で確認しましたが、カメラには納められず。野鳥観察と撮影の難しさを感じました。    なお、利根別自然公園は園内が広く、ロングコースは10㎞程あり、意外と汗を掻きます。手頃なハイキングスポットでもあるので、これからのシーズン、雪山ハイキングの入門コースとしても非常に良いスポットだと思います。