紅葉の日本コバ🍁

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿十座達成に向け日本コバに行ってきました🎶ところどころに赤やオレンジ、黄色の紅葉が見られ、秋の景色を楽しむことができました✨ 🔶駐車場🔶 登山口近くの駐車スペースは満車(4台ほど?)だったので、道の駅奥永源寺渓流の里に。メインの駐車場は登山客はNGとのことで、西隣の登山者専用駐車場を案内してもらいました🚗 綺麗なお手洗い完備です👫(登り始めるとお手洗いは無いのでご注意下さい) 🔶ルート🔶 如来堂バス停近くの登山口→藤川谷→日本コバ→衣掛山→政所登山口の周回 🔶詳細🔶 藤川谷は水が豊富で、川のせせらぎを聞きながら緩やかにアップダウンする道を進んでいきます。しばらく雨は降っていませんでしたが苔や緑がみずみずしく、またところどころ黄色やオレンジ、赤に染まる木々があり、とても美しい景色でした🌱🌿✨何回か渡渉がありました🎣 10/20のサインを過ぎると登りがキツくなり、急坂のところも。山頂付近でロープ付きの岩場があり、岩などをつかみながらよじ登ります🪨岩場はそれほど長く無いので体力消費は大きくありません。 そのあともう少し登り、頂上に到着です🎶 頂上は特に展望はありませんが、座って食べられるほどのスペースはあります🍙🍜 頂上付近では珍しく複数の団体さんに会いましたが、すれ違いなども問題ない道幅でした。 下りは衣掛山に向けて少しだけ登り、その後は緩やかな下りが続きます。後半から最後までは急登になりますが、足元は土や落ち葉でそれほど滑りやすくはありません🍁 藤川谷ルートとは異なり水場は少なく、落ち葉を踏みしめながら、木漏れ日を感じながら木々の間を歩きます🚶‍♀️ 最後少し舗装路を歩き、終了です🥾 今回は紅葉を狙っていったわけでは無いですが、美しい緑ところどころ美しく紅葉した木々を見ることができ秋を満喫した1日となりました🍁🌰