✨鉢伏山⛰の稜線を歩く✨   ❍ぶん回し❍

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

YAMAP登録以前、去年の8月にも氷ノ山🏔に登りましたが、鉢伏山⛰には登った事がありませんでした☺️ せっかく鉢伏山⛰に登るんだったら《ぶん回しコース》を歩いてみよう❗❗😄 と思い、行って来ました😊 皆さま《ぶん回し》って、ブンブン回ってなんか体育会系のイケイケ🕺💃❗❗のイメージをお持ちでは無いでしょうか❓😊 以前《ぶん回し》ってどういう意味やろ〜❓🙄 って調べた事があるんてす😄 実は《ぶん回し》は今で言う《コンパス》の事なんです😊 輪っかを描くあの《コンパス》です😊 《コンパスで登山道の軌道を描くだけ❍》 って思ったら気が楽になりませんか❓😄 実際、登山道は整備されていますし、道中(20km)の半分近くは舗装路歩きなんです✨✨☺️ 全然ブンブンイケイケ❗❗🕺💃で回る必要はありませんよ☺️ 是非是非、コンパスで輪っかを描くようにグルっと一回りしてみて下さい❗ 氷ノ山後山那岐山国定公園の大自然を満喫出来ますよ❗❗😄

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 福定親水公園の駐車場🅿です🆓
トイレ🚻ありますよ💁
日曜やし、満車🈵になる事を懸念して2時半に起きました🐔
6時半頃着きましたがガラガラでした☺️

でももしも満車🈵になっても大丈夫❗
1キロほど手前の氷ノ山国際スキー場の駐車場が使えます💁
その分、行きしの距離が延びますが😊
福定親水公園の駐車場🅿です🆓 トイレ🚻ありますよ💁 日曜やし、満車🈵になる事を懸念して2時半に起きました🐔 6時半頃着きましたがガラガラでした☺️ でももしも満車🈵になっても大丈夫❗ 1キロほど手前の氷ノ山国際スキー場の駐車場が使えます💁 ぶん回しのコースではスキー場の駐車場を使った方がゴール地点が近くて良いかもです😉 その分、行きしの距離が延びますが😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山の麓は紅葉がめっちゃキレイでした〜❗❗
なんかナイトスクープの西田局長並に涙腺弱くなってます(笑)
氷ノ山の麓は紅葉がめっちゃキレイでした〜❗❗ スタートしたところやのにもうウルウル、鼻ズルズルしてました🥺 なんかナイトスクープの西田局長並に涙腺弱くなってます(笑)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山口まで2キロ程舗装路歩きです👣

朝焼けがキレイでした😄
登山口まで2キロ程舗装路歩きです👣 朝焼けがキレイでした😄
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山国際スキー場のゲレンデ横を通ります
頭の中を駆け巡ります(笑)
氷ノ山国際スキー場のゲレンデ横を通ります 🎵絶好調、真冬の恋、スピードに乗って〜、急上昇、熱いハート、溶けるほど恋した〜い❣️🎶 頭の中を駆け巡ります(笑)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 気温は低かったですが、舗装路歩きで良い感じに温もっています😀
登山口で衣服調整をしました😊
夏仕様👕
気温は低かったですが、舗装路歩きで良い感じに温もっています😀 登山口で衣服調整をしました😊 夏仕様👕
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登り始めは階段が続きます🍂
登り始めは階段が続きます🍂
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 道は整備されています💁
ありがとうございます🙏
道は整備されています💁 ありがとうございます🙏
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 すぐに避難小屋到着🏠
ここで衣服調整されている方々がいらっしゃいました👔
私は調整済で追い抜きます😊
追い抜いたら誰も居なくなり、ひとりの世界です😉
山はひとりが好きです😌
すぐに避難小屋到着🏠 ここで衣服調整されている方々がいらっしゃいました👔 私は調整済で追い抜きます😊 追い抜いたら誰も居なくなり、ひとりの世界です😉 山はひとりが好きです😌
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 根っこ道
根っこ道
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 お日さんポカポカ
お日さんポカポカ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山🏔の栄養を吸収
氷ノ山🏔の栄養を吸収
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 2本の木がひとつになった連理の木
仲良し夫婦🧑‍🤝‍🧑
和さんとXIASIKさんご夫婦が浮かびました✨
そっか〜❗
勝手に想像😁
2本の木がひとつになった連理の木 仲良し夫婦🧑‍🤝‍🧑 和さんとXIASIKさんご夫婦が浮かびました✨ そっか〜❗ 和さんのあのスペシウム光線のポーズはこの木を意味してるんやわぁ〜(笑) 勝手に想像😁
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 一の谷水飲み場
まる師匠、ここの水は大丈夫ですよ(笑)
一の谷水飲み場 まる師匠、ここの水は大丈夫ですよ(笑)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山🏔の冬は厳しいんやね😱
雪の重みでグニャり↻
氷ノ山🏔の冬は厳しいんやね😱 雪の重みでグニャり↻
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 霜柱の道
氷ノ山🏔はもう冬です❄
霜柱の道 氷ノ山🏔はもう冬です❄
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 神大ヒュッテ
神大ヒュッテ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 振り返ると・・・
幾重にも連なる峰山
振り返ると・・・ 幾重にも連なる峰山
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 そして・・・瀬戸内海国立公園

ん〜❓ここ但馬(笑)
そして・・・瀬戸内海国立公園 ん〜❓ここ但馬(笑)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上の空
頂上の空
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 見えた〜❗😆
見えた〜❗😆
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こんにちは〜❗❗😄
こんにちは〜❗❗😄
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 お久しぶりです❗❗🙏

なんと、なんと氷ノ山🏔のテッペンひとり占めです❗❗🤣🤣
私が着いたと同時に、男性の方が出発されました😊

お久しぶりです❗❗🙏 なんと、なんと氷ノ山🏔のテッペンひとり占めです❗❗🤣🤣 私が着いたと同時に、男性の方が出発されました😊 頂上、シ〜ン🤫と静まり返っていてそれはそれは贅沢なひとときでした😌
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あっこさんの家🏡やったはず(笑)
あっこさん、おるかな〜😄
あっこさんの家🏡やったはず(笑) あっこさん、おるかな〜😄
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 近所のスーパーにでもお買い物に行ってはるんかな〜❓
お留守でした(笑)
近所のスーパーにでもお買い物に行ってはるんかな〜❓ お留守でした(笑)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 まだお昼には早いので進みます😊

まだお昼には早いので進みます😊 朝2時半に起きて、冷凍のペスカトーレ🦑🦐🍝を食べて、2回目の朝ごはんは福定親水公園の駐車場で食べて、ここでまた食べたら3回目の朝ごはんになってまう(笑)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 凍ってました〜❄
凍ってました〜❄
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ちょっと滑りやすく注意です⚠
ちょっと滑りやすく注意です⚠
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ぶん回しへ

よっしゃ〜❗ブンブン回すでぇ〜❗🌀

ちゃうちゃう🙅
コンパスのようにぐるっと😌
ぶん回しへ よっしゃ〜❗ブンブン回すでぇ〜❗🌀 ちゃうちゃう🙅 コンパスのようにぐるっと😌
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 めっちゃ滑りやすくロープが用意されていました🙏
転けないように慎重に😊

仕事あっての登山😌
めっちゃ滑りやすくロープが用意されていました🙏 転けないように慎重に😊 山で怪我して仕事に穴🕳開けるなんて絶体アカン🙅と思っています🔥 仕事あっての登山😌
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 麓くらし
麓くらし
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 瑞々しい
瑞々しい
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ブナの原生林
だ〜れも居なくて本当に静かです😌

立ち止まって瞑想
ブナの原生林 だ〜れも居なくて本当に静かです😌 立ち止まって瞑想
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 広々した尾根道
ゆっくりゆっくり
広々した尾根道 ゆっくりゆっくり
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 歩きたかった稜線です❗❗😄
ここを今から歩けるなんて夢のよう🛌

歩きたかった稜線です❗❗😄 ここを今から歩けるなんて夢のよう🛌 しかし、この後鉢伏山⛰頂上付近の階段地獄を知らないのであった(笑)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ハチ高原のカタカナの〘ハチ〙って文字がスキー場⛷って感じで好きやな〜☺️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ススキがキレイやった〜❗❗😌
ススキがキレイやった〜❗❗😌
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大空とススキ
大空とススキ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 空へ続く
空へ続く
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あそこ北壁やろか〜❓❗

昔、仕事場の先輩に大丈夫やから😁
って北壁のコブコブへ連れて行かれた😅
何が大丈夫や〜や❗❗😱
死にかけたわ😇
あそこ北壁やろか〜❓❗ 昔、仕事場の先輩に大丈夫やから😁 って北壁のコブコブへ連れて行かれた😅 何が大丈夫や〜や❗❗😱 死にかけたわ😇
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もうめっちゃ温かくてゴロンと昼寝したかった〜😆
さすがにひとりじゃ寝れんね🛌
もうめっちゃ温かくてゴロンと昼寝したかった〜😆 さすがにひとりじゃ寝れんね🛌
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 スキーしたなってきたけど、スキーの板と靴、ブック・オフで売ってもたなぁ〜😅
そう❗
めっちゃニヤけてもうた😁
スキーしたなってきたけど、スキーの板と靴、ブック・オフで売ってもたなぁ〜😅 そう❗ この間、処分に困ったゴルフバッグをブック・オフに売りに行って、お店の方にこんなん持ち込んで迷惑がられるやろうな〜って😅思ってたら、なんとなんと1000円で売れた❗❗ めっちゃニヤけてもうた😁
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 リフトの影
リフトの影
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鉢伏山⛰のテッペンに向かう階段、めっちゃしんどかった〜😵‍💫
勝手に稜線の続きでスッーとテッペンに行けると思ってたから😅
鉢伏山⛰のテッペンに向かう階段、めっちゃしんどかった〜😵‍💫 勝手に稜線の続きでスッーとテッペンに行けると思ってたから😅
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あ〜しんど〜❗❗😵‍💫
あ〜しんど〜❗❗😵‍💫
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここへ来たかった〜❗❗😆
ここへ来たかった〜❗❗😆
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 腹減った〜😵
龍野のご当地イトメンのカップラーメン🐲
腹減った〜😵 昨日ドライブ🚙で龍野を通過中に立ち寄ったマックスバリューで買ったイトメンのチャンポンめん🍜 龍野のご当地イトメンのカップラーメン🐲
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 セブンイレブン
マヨネーズ付いてました〜🤩
マヨラーです😁
セブンイレブン マヨネーズ付いてました〜🤩 マヨラーです😁
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鉢伏山⛰でめで鯛
鉢伏山⛰でめで鯛
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 期間限定
期間限定
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 さあ❗下山です☺️
こんな階段が続きます😊
こっからゴールまでほとんど下りです☺️
最後の1キロ程が登りでちょっとしんどいけど😀
さあ❗下山です☺️ こんな階段が続きます😊 こっからゴールまでほとんど下りです☺️ 最後の1キロ程が登りでちょっとしんどいけど😀
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 舗装路を下ります
舗装路を下ります
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 林間学校のようです

歩きながら色々思い出しました😌

今、そんなんしたら体罰やゆうてエライこっちゃやわな〜😄
林間学校のようです 歩きながら色々思い出しました😌 中学の林間学校の時、夜寝ないで喋ってたら、先生に見つかって、部屋のみんか廊下に正座させられて順番にスリッパで頭叩かれたなぁ〜😅 今、そんなんしたら体罰やゆうてエライこっちゃやわな〜😄
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この子ら《ヤッホー❗❗》ゆってた😆
めっちゃかわいかった〜❗❗🤩🤩
エエ思い出になるやろな〜😌
この子ら《ヤッホー❗❗》ゆってた😆 めっちゃかわいかった〜❗❗🤩🤩 エエ思い出になるやろな〜😌
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 舗装路からこんな道に入ります😊
舗装路からこんな道に入ります😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 スキー場に突入です😊
スキー場に突入です😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 なんとゲレンデを下ります⛷
また色々思い出した❗❗
F谷どないしとんやろうな〜😌
なんとゲレンデを下ります⛷ また色々思い出した❗❗ 中学生の修学旅行でF谷ってヤツがバスガイドのおねえさんの事を好きになってしもうて、みんなバスガイドのおねえさんのガイド聞かんと喋っとったら、F谷、《みんなちゃんと聞けや〜❗❗😤》ってエラい怒ってたな〜😌 F谷どないしとんやろうな〜😌
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 の〜んびりと👣
の〜んびりと👣
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 たくわん作るんかな〜❓
たくわん作るんかな〜❓
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 旅館街を歩きます😊
旅館街を歩きます😊 なんか学生時代の事色々思い出してめっちゃ楽しいんですけど〜(笑)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下って来てここでUターンです😊
下って来てここでUターンです😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここが氷ノ山国際スキー場の駐車場です
福定親水公園の駐車場が満車ならココに駐められます💁
念のため事前に調べてました😉
エラいでしょ(笑)
ここが氷ノ山国際スキー場の駐車場です 福定親水公園の駐車場が満車ならココに駐められます💁 念のため事前に調べてました😉 エラいでしょ(笑)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 麓は秋でした〜😊
麓は秋でした〜😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 最後までご覧いただきましてありがとうございました🙏
ぶん回し、めっちゃたのしかった〜🤩
てんくらAで風が無かったし温かかったな〜✨
明日から急に寒なるらしいし、今日行けて良かった〜❗❗😄

ホンマに感謝やね🙏
最後までご覧いただきましてありがとうございました🙏 ぶん回し、めっちゃたのしかった〜🤩 てんくらAで風が無かったし温かかったな〜✨ 明日から急に寒なるらしいし、今日行けて良かった〜❗❗😄 ホンマに感謝やね🙏
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 帰りに立ち寄った道の駅
ようか但馬蔵
帰りに立ち寄った道の駅 ようか但馬蔵
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 但馬に来たらやっぱり但馬牛でしょう(笑)
但馬牛めし重  1530円

美味しかった〜❗❗ご馳走さまでした〜🙏
但馬に来たらやっぱり但馬牛でしょう(笑) 但馬牛めし重  1530円 美味しかった〜❗❗ご馳走さまでした〜🙏
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 西脇のたい焼き屋さん
生地がもちもちしてて美味しかった〜🙏
西脇のたい焼き屋さん 生地がもちもちしてて美味しかった〜🙏