近所の金立山で野鳥散策♫

2017.12.22(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

自宅からママチャリで近所の金立山に行きました。 冬はたぶんエサの関係だと思うのですが、野鳥が平野部に降りて来ているようで、冬枯れも手伝って最近ではよく姿を見るようになりました。 そんな訳で、今日は天気も良いし、近場で野鳥散策をしようと思って出かけました。

金立山・金敷城山 山歩スタート直後、金立広場上空に飛び方がおかしい大きな鳥がいるな~と思っていたら・・・・ 突然広場の池に急降下。
トビ ?? 
山歩スタート直後、金立広場上空に飛び方がおかしい大きな鳥がいるな~と思っていたら・・・・ 突然広場の池に急降下。 トビ ?? 
金立山・金敷城山 なんと池の鯉を左足一本で捕まえてしまいました。 一瞬の出来事でした(@_@。
なんと池の鯉を左足一本で捕まえてしまいました。 一瞬の出来事でした(@_@。
金立山・金敷城山 更に右足で鯉の尻尾側を掴み、左右の足を前後させ、魚の空気抵抗を減らして飛んでいます (@_@。 頭良すぎませんか!!
更に右足で鯉の尻尾側を掴み、左右の足を前後させ、魚の空気抵抗を減らして飛んでいます (@_@。 頭良すぎませんか!!
金立山・金敷城山 今、金立広場のサザンカが花盛りです。 女性のブロンズ像が、どっちが綺麗?とポーズをとりながら言っているような・・・。^^;
今、金立広場のサザンカが花盛りです。 女性のブロンズ像が、どっちが綺麗?とポーズをとりながら言っているような・・・。^^;
金立山・金敷城山 サザンカは見上げて見る事が多いので、やはり青空が似合いますよね~。 それに次から次へと開花するので、木の下の地面は落花した赤い花びらで敷き詰められていて、ダブルで楽しめます。(#^^#)
サザンカは見上げて見る事が多いので、やはり青空が似合いますよね~。 それに次から次へと開花するので、木の下の地面は落花した赤い花びらで敷き詰められていて、ダブルで楽しめます。(#^^#)
金立山・金敷城山 東南尾根に向かって歩いていると、遠くの木々に沢山の野鳥がさえずっていますが、ちょっとでも近づくとすぐ逃げてしまいます。 木の幹に張り付いてじっと待っていると、またやって来たので、カメラに収めると「メジロ」の群れでした。 おどすつもりは全然無いのですが、気付かれてすぐ飛んでいきました。 梅や桜の時期は簡単に撮れるのですが・・・、今の時期に近くから撮るのは難しいですね。^^;
東南尾根に向かって歩いていると、遠くの木々に沢山の野鳥がさえずっていますが、ちょっとでも近づくとすぐ逃げてしまいます。 木の幹に張り付いてじっと待っていると、またやって来たので、カメラに収めると「メジロ」の群れでした。 おどすつもりは全然無いのですが、気付かれてすぐ飛んでいきました。 梅や桜の時期は簡単に撮れるのですが・・・、今の時期に近くから撮るのは難しいですね。^^;
金立山・金敷城山 この鳥は?  シロハラ??? ^^;;
この鳥は?  シロハラ??? ^^;;
金立山・金敷城山 東南尾根の取り付きもサザンカが花盛り。♫
東南尾根の取り付きもサザンカが花盛り。♫
金立山・金敷城山 サザンカロードになっています。 これは植栽?? それとも自生でしょうか? 
サザンカロードになっています。 これは植栽?? それとも自生でしょうか? 
金立山・金敷城山 この黒い実の木は「ヒサカキ」だと思います。
この黒い実の木は「ヒサカキ」だと思います。
金立山・金敷城山 この鳥はツグミ?? シロハラ?? ^^;;  SOSです^^;
この鳥はツグミ?? シロハラ?? ^^;;  SOSです^^;
金立山・金敷城山 朝起きたばかりのような、頭がボサボサのこの鳥は??
食事中にゴメンね。(^^ゞ
朝起きたばかりのような、頭がボサボサのこの鳥は?? 食事中にゴメンね。(^^ゞ
金立山・金敷城山 もうご馳走様ですか?
もうご馳走様ですか?
金立山・金敷城山 金立山は私の場合、自然林の中を気分よく歩ける「東尾根」から登る事が多いのですが、東南尾根からですと少し距離は長くなりますが、なだらかに登れるので楽ちんなコースです。(*^^*)
金立山は私の場合、自然林の中を気分よく歩ける「東尾根」から登る事が多いのですが、東南尾根からですと少し距離は長くなりますが、なだらかに登れるので楽ちんなコースです。(*^^*)
金立山・金敷城山 金立山山頂(501.8m)通過後、山頂直下にある金立上宮に立ち寄りました。 
金立社上宮にあるパワースポットの湧出御宝石(わきでのおたからいし)です。
金立山山頂(501.8m)通過後、山頂直下にある金立上宮に立ち寄りました。  金立社上宮にあるパワースポットの湧出御宝石(わきでのおたからいし)です。
金立山・金敷城山 これほど細い滝も珍しいと思います。
これほど細い滝も珍しいと思います。
金立山・金敷城山 此処は山腹にある金立社中宮です。 佐賀の田園風景が良く見えます。 写真には写っていませんが大きな双眼鏡が設置してあります。右側にステンレスのパイプが見えますが、階段の手すりで、下から此処までずっと階段です。^^; 元旦の朝は大勢の方がこの階段で初日の出を見るそうですが、手すりが無いと怖いくらいの急な階段です。
此処は山腹にある金立社中宮です。 佐賀の田園風景が良く見えます。 写真には写っていませんが大きな双眼鏡が設置してあります。右側にステンレスのパイプが見えますが、階段の手すりで、下から此処までずっと階段です。^^; 元旦の朝は大勢の方がこの階段で初日の出を見るそうですが、手すりが無いと怖いくらいの急な階段です。
金立山・金敷城山 ムクドリ?
ムクドリ?
金立山・金敷城山 相当お腹が空いているようです。 丸呑みしました。(/・ω・)/
相当お腹が空いているようです。 丸呑みしました。(/・ω・)/
金立山・金敷城山 何か一生懸命おしゃべりをしています!!
何か一生懸命おしゃべりをしています!!
金立山・金敷城山 カップルが二組!?  💛💛
カップルが二組!? 💛💛
金立山・金敷城山 金立広場まで降りて来ましたが、広場の周りは本当にサザンカで一杯です。♫
金立広場まで降りて来ましたが、広場の周りは本当にサザンカで一杯です。♫
金立山・金敷城山 今日のエサ 「辛ラーメン」 辛~いので汗が吹き出しました。(;^_^A  ちょっと重いけれど一人用土鍋を持ってきましたが、流石にフタまで持ってくると重いので、フタはアルミ箔で落としブタにしました。 食べ終わる最後まで熱々でしたよ。(^^ゞ
今日のエサ 「辛ラーメン」 辛~いので汗が吹き出しました。(;^_^A  ちょっと重いけれど一人用土鍋を持ってきましたが、流石にフタまで持ってくると重いので、フタはアルミ箔で落としブタにしました。 食べ終わる最後まで熱々でしたよ。(^^ゞ
金立山・金敷城山 今、金立広場では重機が入って工事が行われています。 大型の遊具設置が行われていました。
今、金立広場では重機が入って工事が行われています。 大型の遊具設置が行われていました。
金立山・金敷城山 茅葺の軒先に干し柿が吊るしてありました。 金立山は高速SAからでも簡単にアプローチできますので、如何ですか~(#^^#)  ここまでお付き合い頂きありがとうございます。  ではでは(@^^)/~~~
茅葺の軒先に干し柿が吊るしてありました。 金立山は高速SAからでも簡単にアプローチできますので、如何ですか~(#^^#)  ここまでお付き合い頂きありがとうございます。  ではでは(@^^)/~~~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。