明星山・黄金の銀杏畑

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

朝、ディラーで車の点検後👨‍🔧、以前から銀杏畑を見てみたいと思っていて、今、ピークをむかえているという事で、曇り空☁️でしたが、登山口へ向かいました🚗💨 8月以来の明星山、前回は親水公園から登って行きましたが、今回は別のコースでと思い、こちらも気になっていた、炭焼小屋コース(途中にある炭焼跡が由来になっているみたいです)から明星山へ向かいました🚶‍♂️ 途中の炭焼跡では、以前から気になっていましたので、上から、下からと内部を覗いて👀ました😅 明星山へ向かう途中にある階段続きの道が、上に行く程、急登で結構疲れました🥵 階段を登りきった後は、何とかスムーズに山頂まで行く事が出来ました👏 山頂では、以前来た時よりも沢山の方がいらっしゃいました。銀杏畑を見に来られてるのかな🤔 少し休憩した後、今回の目的地、銀杏畑へ向かいました🚶‍♂️ 結構、下って行ったので、帰りの登りがどうかなと思いましたが、銀杏畑の入口近くから黄色に色付いた葉を見た時は、「うわぁ、凄いと」思いました🎵 銀杏畑を見て廻る間、黄色に色付いた葉と落葉の黄色の絨毯(じゅうたん)のコラボが、凄く綺麗で良かったです👏 銀杏の匂いも結構しましたが😅 銀杏畑を後にして、帰りは明星山山頂から、行き来た道とは違う、沢コースで戻る事にしました🚶‍♂️ 途中までは、親水公園から来た道と同じ道を通りますが、分岐からは初めて通る道へ。 沢コースという事で、水量のある沢沿いを通るのかなと思っていましたが、結構枯れた砂防ダムがいくつかあり💦、下流では少し水が流れていました。 沢から離れてから、進んでると小雨🌂が降り出しましたが、舗装道路からスタート地点近くまで戻り、何とか雨に☔濡れないで済みました。 雨☔が降る前に、念願の銀杏畑を見る事が出来て良かったです🎵