舟山十字路→阿弥陀岳・赤岳→美濃戸口

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

舟山十字路から朝4時過ぎスタート。 真っ暗でした。 🅿️に着いてスグに準備中、迂闊にもクラクションを鳴らしてしまいました。 スミマセン💧 真っ暗ですが、月明かりと御小屋尾根なので道は歩きやすいです。 どこがピークなのかよくわからない御小屋山を通過して、阿弥陀岳の上りに入る頃には明るくなってきました。 途中、しばらく来ないうちに展望台が出来ていました。 展望台を過ぎると傾斜がキツくなります。 めっちゃ長いロープエリアを過ぎてから、チェーンアイゼン装備。 岩と土と氷が混ざり合う道を進んで行きました。 7:44にピークに着いて赤岳と富士山に御対面😊 この時、これが一番良い景色だったとは、この時全く想像していませんでした(笑) 阿弥陀岳を楽しんだので、次は赤岳へ。 下りて行くと、段々白くなっていく。 中岳を越えて文三郎の分岐到着。 すれ違う人に様子を聞くと、激風との事。 覚悟していきましたが、キレット分岐あたりがめっちゃ風キツイ💦 とりあえずピークに上がる。 真っ白でした。 誰か来たら写真を撮って貰おうかと思いましたが、どんどん冷えるので、早々にピーク撤収。 キレット分岐から、当初計画していた権現岳へ向かってみる。 風がハンパない。 真っ白で先見えない。 こんな道を相方連れて行かれへん💦 なので、行者小屋に下りて美濃戸口経由に変更。 文三郎を下りて行くと、段々と風がなくなる。 何この別世界。 八ヶ岳あるある。 行者小屋でガッツリ休憩。 カレーメシとおにぎり食って一安心。 美濃戸口まで下山。 ひたすら消化試合。 美濃戸口に着いたら、相方は待ってるとの事。 お前マジか。 私一人で舟山十字路へ車を取りに最後のダッシュ…… のつもりでしたが、微妙に上り坂が多くてパワーウォーク。 スマホ見ながら別荘地の中を抜けて行きました。 ホントは雪が着く前にと、 舟山十字路→阿弥陀岳→赤岳→権現岳→編笠山→西岳→舟山十字路 の周回コースでしたが、ハンパない風なので変更しました。 このコースは、来年にでもソロランでリベンジしてみるつもりです。