燧ヶ岳❗️好天、この日の登頂は5人のみ?

2021.11.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 48
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1127 / 1034 m
1 19
44
58
3
42
47
43

活動詳細

すべて見る

昨年の夏に至仏山に登って以降、登りたかった山にやっと来れました。計画中に登山道までの国道が冬季通行止と知り、ゲートから片道約7km,400mUPを追加しても登ると決めた。 不安要因は、雪と氷と寒さ(足先の凍傷後遺症)、山に(多分)1人だけという不安、登山口までの追加負荷による諸々。遠征中に痛めた右足首と左膝。 しかし日曜という事もあって夜明け前のゲート前には私以外にも変態が2人!あっという間に登山口までワープ。 寒さ対策として、靴の中底には昨日に続き桐灰マグマを入れて効果ありでした。冬靴でなくても0度まではこれでいけそう 所々 氷でツルツルで少し転けたりしたけど何とか登れて眺望も良くて感無量でした。 ちなみに5人とは、同じルートで登った3人以外に、大清水?からピストンの人と、ゲートを2時半に出発して登頂後に見晴に降りて周回30km歩いた人でした。

尾瀬・燧ヶ岳 いつもの朝食を車中泊遠征でも再現😅
いつもの朝食を車中泊遠征でも再現😅
尾瀬・燧ヶ岳 頂きものの写真。朝焼けが綺麗だったのに撮るのを忘れたため…
頂きものの写真。朝焼けが綺麗だったのに撮るのを忘れたため…
尾瀬・燧ヶ岳 御池の駐車場は当然ながらガラガラ
御池の駐車場は当然ながらガラガラ
尾瀬・燧ヶ岳 御池スタート時の気温は1℃
昨日までは登りは暑いので半袖+長袖の2枚なのに、初っ端からハードシェル着ました。
御池スタート時の気温は1℃ 昨日までは登りは暑いので半袖+長袖の2枚なのに、初っ端からハードシェル着ました。
尾瀬・燧ヶ岳 岩の上はうっすらと氷っていてツルツル。
慎重に歩かないと。万一、怪我して自力下山できなくなると、この状況では大変です。
岩の上はうっすらと氷っていてツルツル。 慎重に歩かないと。万一、怪我して自力下山できなくなると、この状況では大変です。
尾瀬・燧ヶ岳 カチカチに凍ってます。標高を上げるとますます…
カチカチに凍ってます。標高を上げるとますます…
尾瀬・燧ヶ岳 最近改装された木道ですね。メンテナンスしてくれてる方に頭が下がる思いです。
最近改装された木道ですね。メンテナンスしてくれてる方に頭が下がる思いです。
尾瀬・燧ヶ岳 草紅葉の中にのびる木道、なんとも心地よい景色です
草紅葉の中にのびる木道、なんとも心地よい景色です
尾瀬・燧ヶ岳 パノラマで
パノラマで
尾瀬・燧ヶ岳 今日の初眺望
今日の初眺望
尾瀬・燧ヶ岳 遠方には雲海も見えますねー
遠方には雲海も見えますねー
尾瀬・燧ヶ岳 山頂が見えました!
山頂が見えました!
尾瀬・燧ヶ岳 森を抜けて再び
森を抜けて再び
尾瀬・燧ヶ岳 この景色好きです^_^
この景色好きです^_^
尾瀬・燧ヶ岳 少し撮り方を変えてみたけど…
少し撮り方を変えてみたけど…
尾瀬・燧ヶ岳 更に
更に
尾瀬・燧ヶ岳 これは?
これは?
尾瀬・燧ヶ岳 霜がザクザク!綺麗!
でも撮り方下手なのか、伝わらない…
霜がザクザク!綺麗! でも撮り方下手なのか、伝わらない…
尾瀬・燧ヶ岳 登山道の岩の上に着いた氷、厚さ5センチある😲
登山道の岩の上に着いた氷、厚さ5センチある😲
尾瀬・燧ヶ岳 雪はこんな感じ。
足先を冷やさない様に注意しながら…
雪はこんな感じ。 足先を冷やさない様に注意しながら…
尾瀬・燧ヶ岳 コレは、たらの芽のたら?かと思った…
コレは、たらの芽のたら?かと思った…
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼。その奥の中央は日光白根山かな
尾瀬沼。その奥の中央は日光白根山かな
尾瀬・燧ヶ岳 やっと山頂!
やっと山頂!
尾瀬・燧ヶ岳 反射で輝く尾瀬沼
反射で輝く尾瀬沼
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原と至仏山!
昨年の夏に至仏山から見た景色を思い出しました
尾瀬ヶ原と至仏山! 昨年の夏に至仏山から見た景色を思い出しました
尾瀬・燧ヶ岳 使い方がイマイチ分かってない😅
使い方がイマイチ分かってない😅
尾瀬・燧ヶ岳 遠くに巻機山、右には国道通行止で今回登れなかった平ヶ岳
遠くに巻機山、右には国道通行止で今回登れなかった平ヶ岳
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原越しの至仏山(アップ)
尾瀬ヶ原越しの至仏山(アップ)
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原越しの至仏山
尾瀬ヶ原越しの至仏山
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原越しの至仏山を中央にパノラマ撮影
尾瀬ヶ原越しの至仏山を中央にパノラマ撮影
尾瀬・燧ヶ岳 表面に貼った氷の模様、見えますぅ?
表面に貼った氷の模様、見えますぅ?
尾瀬・燧ヶ岳 高度がさがり気温が5℃まで上がってきたので熊沢田代で少し休憩。好きな景色なので、できれば一時間くらい眺めていたかったけど風が出てきて寒くなったのでボチボチスタート。
高度がさがり気温が5℃まで上がってきたので熊沢田代で少し休憩。好きな景色なので、できれば一時間くらい眺めていたかったけど風が出てきて寒くなったのでボチボチスタート。
尾瀬・燧ヶ岳 何とか読める…
何とか読める…
尾瀬・燧ヶ岳 遠方左側の山は、今回の通行止で断念した平ヶ岳
遠方左側の山は、今回の通行止で断念した平ヶ岳
尾瀬・燧ヶ岳 池越しに見える山々のうち中央は越後駒ヶ岳
池越しに見える山々のうち中央は越後駒ヶ岳
尾瀬・燧ヶ岳 完全に氷。どこに足を置いても滑る滑る…
完全に氷。どこに足を置いても滑る滑る…
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代の平原
心地よい場所です。
広沢田代の平原 心地よい場所です。
尾瀬・燧ヶ岳 おまけ。檜枝岐(ひのえまた)道の駅の暖炉です。
24時間トイレが使えて、快調なWi-Fiも飛んでるのでバッチリです👌
おまけ。檜枝岐(ひのえまた)道の駅の暖炉です。 24時間トイレが使えて、快調なWi-Fiも飛んでるのでバッチリです👌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。