開聞岳-2021-11-21 大津登山部1周年!

2021.11.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

3.2km

上り

281m

下り

284m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
9
距離
3.2 km
上り / 下り
281 / 284 m

活動詳細

すべて見る

熊本、大津登山部の1周年として鹿児島の開聞岳に登って参りました。熊本を出発したのは午前3時半それから高速に乗って開聞岳の登山口には7時前に到着。 7時過ぎより登山開始!ここの山は2合目からの出発。 登り出し最初は黄色の綺麗な小さな花🌼が印象的。少し登っていくと幅の狭い掘ったような道がつづきます、インディージョーンズな雰囲気ででっかい石の玉が転がってきたら逃げ場のない感じ😁 5合目あたりだったかな? 砂利の大きな道に足をとられるので結構歩きづらい、帰りはそれで転ぶとゆーね💧 そのあとサングラス🕶をなくすとゆートラブルでOMG😵 少し下ってみたけど見つからず、、、仲間のとこに戻ってそのまま登り出しました。 7合目あたりから岩が多くなってきます、ハシゴがあったりアスレチックで私が好きな感じでした♪ただ登るにつれて岩が結構しっとりしてて(なんでだろ?!) 滑りやすい為気をつけなければなりません。 GPSの入りが悪いのか距離(往復7キロほど)のログがかなり狂ってますが3時間ほどで登頂。 ビミョーに曇ってて眺望はイマイチだったけど頂上は岩場で360度見渡せるようなとこ。この日はかなり登山者が多くて今まで登った山で1番登山者とすれ違ったな。 テッペンでご飯を食べようと思ったけど風が強いのと場所がイマイチ確保できなくてどうしようかと思ったけど少し中に入ったところにベストポイントを発見👀みんなをよんでランチタイム🍙 本日の山飯はハヤシメシ、&パイセンにもらったウィンナーでした。食後のコーヒーをふるまってお昼を満喫🎶やっぱ山で飲むコーヒーは格別☕️ 下山中、失くしたと思ってたサングラス🕶がロープにかけてありました。どなたかわかりませんが感謝🙏 せっかく指宿までやってきたので観光も少し、下山後に長崎鼻で指宿サイダー🥤 ♡のモニュメントにおじさん4人というなかなかキツイ絵面で申し訳ございません。 1周年で1人揃いませんでしたが思い出に残る登山となりました。さて、次回は久住行ってきまーす🌋

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。