山梨百名山 七面山&八紘嶺

2021.11.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

当初、高速バス→飯富ふれあいセンター バス停→乗合バスに乗り換え→七面山登山口で下車 を予定していたけれど、思った以上にバスが渋滞^^; 急遽、電車移動に切替🚃 その後はスムーズに流れ、思った以上に早く宿坊に到着し、まずまずでした。 が、問題は2日目。 七面山から八紘嶺の縦走……私には無謀でした>_< 注意喚起はHPでも他の方の投稿でも見ていたのですが、思った以上に倒木が多く、ひたすらピンクテープを追う旅となりました。 2度ほど登山ツアーの方々に拾っていただき、事なきを得ましたが、1人では倍以上の時間が掛かったと思います。 倒木地帯で巻くのは3箇所。 1箇所目は左へ巻き、2箇所目も左へ、3箇所目は右へ巻けばOK ただし、どこが1箇所目で、1箇所目の終わりはどこなの?という感じでした。 1箇所目、と思った場所はまだ倒木地帯ではなく、巻かなくてよい所を左に巻いてしまい、後ろからきたツアーガイドさんに声を掛けていただきました。 一緒に行きますか?と親切に言っていただきましたが、それはさすがに申し訳ない^^; 先に行かせていただき、とりあえず1箇所目と2箇所目は何とかクリア。 おそらく3箇所目は右に巻くところをいつの間にか直進してしまったようで、ピンクテープが見つからなくなり、戻って上り返しているところを上から声をかけていただきました。 本当に感謝、感謝です。 そして、反省…。 力量の合ったところに登ろう…と初心に帰らせてもらいました。 さすが修行の山。 ちょっと遠いけど、また訪れたい山です。 次回はもちろん七面山ピストンで^ ^