ヤマの番長と青森愛♥️

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

本格的な雪が降る前にまだ夏道が通れると思い、八甲田山に行ってきました。 この時期は、登山者が少なく、天気さえ良ければ静かに登山することができます。 今日は、できる限り歩こうと思い、大岳のほか、小岳や井戸岳、赤倉岳も行ってきました。 山頂に近付くと登山道も凍りつき🧊場所によっては吹き溜まりとなっていました。事前に他の方の活動日記をチェックして、完全冬装備で、ザックも冬用、チェーンスパイクとワカンを背負い、準備はバッチシだったんですが、荷物が少し重くなり、雪道でスリップもしたことから、少々バテました😣 坪足でも大丈夫だったかもしれませんが、用心して途中からチェーンスパイク装着。ワカンは使いませんでした。 手袋だけは、インナー用2つと、防水グローブ、オーバーミトン、暖かゴム手袋と、手袋だけで5つも持って行きました。手がかじかむととっても辛いので😅 大岳山頂では、誰もいなかったので、少しふざけて写真撮っちゃいました😜 大好きな青森の山を楽しむため、ランチとおやつは青森にこだわったものを用意して、青森を1日満喫しました😋 本格的な冬の前の楽しい1日になりました。今日も良いお山でした😃