雲取山縦走(鴨沢〜三峰神社奥宮〜三峰神社)

2021.11.21(日) 日帰り

2025m

DAY 1
2567 / 2025 m

鬼滅の刃の聖地として話題になっている、雲取山に日帰りで行ってきました。奥多摩駅から始発のバスに乗り鴨沢で降りました。鴨沢のバス停では、登り6.5時間、下り4.5時間で日帰りは厳しいという貼り紙があり、無謀かなと思いましたが、登ってみると、ひたすら上りではありますが、傾斜がゆるやかで3時間10分ほどで山頂に着くことができました。ちなみに、山頂付近はガスっており何も見えなかったです。  そのまま、山頂から鴨沢までピストンで戻れば、ひたすら下りなので、約2時間で戻れますが、時間があるので、三峰神社方面まで下ることにしました。 こちらは、アップダウンが多く、下山なのに時間が結構かかりました。 個人的には、三峰神社〜雲取山〜鴨沢の順番で登ったほうが、雲取山以降は、ひたすら下りが多いので楽かなと思いました。  途中の脇道で、三峰神社奥宮方面がありましたので寄りました。奥宮から戻る途中、シカに遭遇しました。 下山後は、のんびり、三峰神社付近を散策しました(コースタイムに含まれております)三峰神社を参拝しようと思いましたが、長蛇の列で断念。本宮を遠くから見、また日本武尊像を見るなどしてから、バス停に行きました。バス停も30分前なのに既に人がいっぱいでした。