ピークハント兼ねて安家森、遠別岳

2021.11.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:48

距離

14.1km

のぼり

687m

くだり

686m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 10
距離
14.1 km
のぼり / くだり
687 / 686 m
6
16
48
28
11
15
12
8
19
12
29
31
11

活動詳細

すべて見る

前回の山行で94の登頂。これまで意識してなかったけど、急になんだか大台が気になって、他ピークハントしながら、安家森〜平庭岳行ってきました✋ junpeiさんのレポ参考に近くの袖山も行けました。ありがとうございます😊(道なく薮凄かったですが軌跡が導いてくれました) 朝方山頂の気温予想がマイナス7℃とか低い予想だったので、素敵な景色期待でしたが、湿度がなかったよう。ただ安家森付近は霜が降りて枯れ草が素敵になってました🤩 朝一番の折爪岳はズルして車でいきましたが、これを含めて本日5つピークハント、自身99の登頂、大台リーチとして、次の糧としておきます😊しばらくこうしておこうかな😊

安家森 まずは車で初折爪岳、ご来光の瞬間は間に合わなかったけど、ほぼご来光としてください。
まずは車で初折爪岳、ご来光の瞬間は間に合わなかったけど、ほぼご来光としてください。
安家森 証拠。
証拠。
安家森 展望台で振り向くと岩手山も。あそこからご来光見てみたい。
展望台で振り向くと岩手山も。あそこからご来光見てみたい。
安家森 ちゃっかり汗流さず一座目ピークハント。
ちゃっかり汗流さず一座目ピークハント。
安家森 では、本日のメインイベントスタート。登山口の気温はマイナス1℃。
では、本日のメインイベントスタート。登山口の気温はマイナス1℃。
安家森 踏み音はベビースターラーメン食べてる音と同じ音です。
踏み音はベビースターラーメン食べてる音と同じ音です。
安家森 霜が凍って砂糖まぶしたようになってました。
霜が凍って砂糖まぶしたようになってました。
安家森 霜が下からも生えてました〜
霜が下からも生えてました〜
安家森 安家森バックに白い草、なんたって空気が凛としてる。
安家森バックに白い草、なんたって空気が凛としてる。
安家森 こりゃ楽しい。
こりゃ楽しい。
安家森 澄んだ空気と霜と太陽、超気持ちいい。
澄んだ空気と霜と太陽、超気持ちいい。
安家森 本日2座目、まわりよくみると、、、
本日2座目、まわりよくみると、、、
安家森 砂糖振ってました〜。
砂糖振ってました〜。
安家森 白の砂鉄もくっついてました
白の砂鉄もくっついてました
安家森 遠別岳へ向かうゲートを通過。なんたって初コース、なんだかこの先プレミアム〜的な気になる。
遠別岳へ向かうゲートを通過。なんたって初コース、なんだかこの先プレミアム〜的な気になる。
安家森 登りは少し、なんなく3座目、遠別岳到着。
登りは少し、なんなく3座目、遠別岳到着。
安家森 寺の音と似てる。他に誰もいないので遠慮なく鳴らす相方。
寺の音と似てる。他に誰もいないので遠慮なく鳴らす相方。
安家森 画像ズレたけど姫神山が見える。
画像ズレたけど姫神山が見える。
安家森 遠別岳〜平庭岳は結構薮もありますが、道はしっかりあります。
遠別岳〜平庭岳は結構薮もありますが、道はしっかりあります。
安家森 メインイベント最終地点到着。
メインイベント最終地点到着。
安家森 気温は一気に上昇してました。ここでは8.7℃。
ゆっくり飯食えました〜。
気温は一気に上昇してました。ここでは8.7℃。 ゆっくり飯食えました〜。
安家森 本日4座目。
本日4座目。
安家森 やっぱり、ランチ、、、エサのあとは早く歩く相方。なんで倍の速さになるかなぁ。
やっぱり、ランチ、、、エサのあとは早く歩く相方。なんで倍の速さになるかなぁ。
安家森 帰りももちろん薮。相方も薮に慣れたなぁと思ってた矢先、少し離れて後ろを歩いてた相方の呼ぶ声とホイッスルが、、、慌てて戻ってみると、薮で足元見えなくて、歩けもしない薮に突っ込んでました🎊バックしないの???
帰りももちろん薮。相方も薮に慣れたなぁと思ってた矢先、少し離れて後ろを歩いてた相方の呼ぶ声とホイッスルが、、、慌てて戻ってみると、薮で足元見えなくて、歩けもしない薮に突っ込んでました🎊バックしないの???
安家森 行きではわからなかったけど、帰り表示板あった事に気づく。これも今日行きたい山。
行きではわからなかったけど、帰り表示板あった事に気づく。これも今日行きたい山。
安家森 あ〜tomoさんのレポで見た山。行くか?って、相方に聞くも、、、聞くだけ無駄でした〜。コレはまた次回。
あ〜tomoさんのレポで見た山。行くか?って、相方に聞くも、、、聞くだけ無駄でした〜。コレはまた次回。
安家森 で、メインイベント下山後、登山口近くの展望台から袖山ピークハントに向かいます。相方は車内でぬぐだまるそうです。
で、メインイベント下山後、登山口近くの展望台から袖山ピークハントに向かいます。相方は車内でぬぐだまるそうです。
安家森 junpeiさんの軌跡利用。ありがとうございます。足跡と匂いを嗅いで進みます。
junpeiさんの軌跡利用。ありがとうございます。足跡と匂いを嗅いで進みます。
安家森 なぁ〜に〜△※□× 薮こぎというか自衛隊レベル。登山道などありません。あるのは二、三人の通ったような跡。スマホ片手に軌跡をたどります。っても、薮は少しだけでした〜よかった。
なぁ〜に〜△※□× 薮こぎというか自衛隊レベル。登山道などありません。あるのは二、三人の通ったような跡。スマホ片手に軌跡をたどります。っても、薮は少しだけでした〜よかった。
安家森 多分コレが三角点かな。本日5座目ゲット。
多分コレが三角点かな。本日5座目ゲット。
安家森 帰り、道路方向への踏み跡発見して行ってみたら、踏み跡もわからなくなって知らぬ間に薮〜。もうちょいで道路なので無理矢理突破。てか、ココのピークハント普通には無理ですよ。
帰り、道路方向への踏み跡発見して行ってみたら、踏み跡もわからなくなって知らぬ間に薮〜。もうちょいで道路なので無理矢理突破。てか、ココのピークハント普通には無理ですよ。
安家森 道路に出てホッとすると同時に、妙な快感が湧き出る。こういうのも楽しいものだなぁと、急に達成感に浸る。
道路に出てホッとすると同時に、妙な快感が湧き出る。こういうのも楽しいものだなぁと、急に達成感に浸る。
安家森 なので、もうひとつ、近くの樺森も行こうとしたら、相方に止められました〜。とっとと帰るぞ!だそう、、、コワ。
なので、もうひとつ、近くの樺森も行こうとしたら、相方に止められました〜。とっとと帰るぞ!だそう、、、コワ。
安家森 ありがとうございました〜
ありがとうございました〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。