大山三峰山

2021.11.21(日) 日帰り

午後から雨との予報なので 午前中で登れそうな近所の低山 大山三峰山にお初です! 本厚木でバス:宮ヶ瀬湖行き20番に乗り バス停:清川村煤ヵ谷で下車 バス停から登山スタート 三峰山は険しいとのことでしたが 細かなアップダウンとちょこちょこ鎖場 があるぐらいなので、並の運動能力があれば普通に通れるレベル 地図上破線部があり 道が分かりにくいとのことで 写真を撮っておく 確かにどの方向の尾根に 降ればいいのか分かりずらい ビニールテープでマーキングされているが 白は見にくいなあ、 開けた歩き易い、とてもいい道なのだが 大山に入ると一気に人だかり 誰か滑落したらしく頭上をヘリがグルグル 赤ちゃん手に抱っこしてスニーカーで登る人とか 全体的に安全意識が低い 山頂から表参道まで人が多すぎて進めない 大人気なく脇道一気降りしてしまった。 マナー良くない点は反省 曇りなので紅葉もあまり期待しませんでしたが、女坂を下った大山寺のあたりはとても綺麗でした。

白テープマーキング
ここからまっすぐ降る

白テープマーキング  ここからまっすぐ降る