猪狩神社奥宮秋の例大祭

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

贔屓にしている秩父山奥のソバ屋のご主人から、猪狩神社の奥宮で例大祭があるので来てみませんかとお誘いを受け、山友3名で行くことにしました。初参加は我々だけでした。 現地に9時過ぎに到着すると猪狩山ふもとの里宮にすでに数名の崇敬者が集まっており、ほどなく世話人・神官が到着挨拶ののち20数名で猪狩山に向かいます。 最年少者は6歳の男の子、3名の山伏も同行し道中ほら貝を吹きながら急斜面を登ります。地元の人から猪狩の由来などについて話を伺いながら、途中2回の休憩をはさみ先着組が準備を整え待機しているところ奥宮に到着、奥宮は30㎡位のスペースしかなく、両側は崖になっていて注意が必要です。😆 早速、2名の神官が装束を整え祭礼が行われ、神官・氏子・参列者による玉串奉天・御神酒での乾杯を済ませ神事が終了、その後関係者が神前に供えた尾頭付きの魚(背開きのサンマ)をその場で焼き一同が食し、参拝者は持参した赤飯等の弁当を食べ始め奥宮での昼食となりました。なんの用意のない私たちに氏子さんから赤飯のオニギリをいただきありがとうございます。😂昼食後、一同、麓に向かい万歳をしながら「鬨の声・雄たけび3回」するそうですが、この前に我々はその場を辞し下山、予約しておいた横瀬町の今年6月に民家に新規オープンしたソバ屋さんに向かいあらためてビールと焼酎で直会(なおらい)です。帰り道すぐ近くの西善寺に寄りモミジを見て帰宅に向かいました。 神社の方ではこのあと山頂で直会(大宴会)が昔は行われたようですが、今は危険なので行われていないそうです。15時に地元の集会所に集まり直会だそうです。

猪狩神社里宮
 里宮の末社(摂社)
 「韓信股くぐり」
将来に大志を抱く者は、屈辱にもよく耐えるというたとえ
「韓信股くぐり」 将来に大志を抱く者は、屈辱にもよく耐えるというたとえ
 里宮に関係者
 里宮の裏手から奥宮に向かいます
前から2名は祭典を執り行う神官です
写真に写っている下草は鹿も食べないそうで、これ以外は鹿に食べられていてありません 鹿が増えすぎて植生が変わってしまったとのこと 前から2名は祭典を執り行う神官です
 つづら折りをひたすら登ります 最後尾は山伏
 それにしても急斜面
 先行者は熊手や箒などで登山道の危険を除去してます
 立ち止まり写真を撮りたくなる場所です
緊張した瞬間です。
何度か「ラクッー」が響き渡ります。たいがい小石でしたが、危険だったのはつづら折りの間を野球ボール大の石が2列に渡って転げ落ちましたが、うまく間をすり抜けていきました。 緊張した瞬間です。
 休憩中
 祠は2つ 神前に供えられたお供物
祠は2つ 神前に供えられたお供物 50年前に落雷により木造の祠が焼けてしまい石造になったそうです
 山伏さん ほら貝を吹きながら登ってきました 入山するときのしきたりだそうです
 神事が始まりました 玉串奉奠
 神前のサンマを焼いてます 焼いているのはソバ屋のご主人
 下山します
 里宮が見えました
猪狩神社の由来 猪を退治したことから「猪狩」となったようです。 その猪の鼻を剣で切り飛ばし、落ちたところ(山を越えた南側の地区)が猪鼻地区という地名になったそうです。