長野山【山口県百名山63座目】

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

今日は、先週のリベンジで長野山に と言っても、笹薮こぎはもう懲りたので、今日は五万堂渓谷をスタート&ゴールに😅 紅葉が終わり、落ち葉がたくさん積もった階段をひたすら登る… ついでに馬糞ヶ岳へ縦走しましたが、アップダウンの連続でキツイ😰 途中、風のようなスピードで登られる方や、健脚の猛者にも出会い、私もまだまだ修行頑張ろうと思った一日でした😆

馬糞ヶ岳・長野山 五万堂渓谷の駐車場からスタート
よろしくお願いしまーす😌⤵️
五万堂渓谷の駐車場からスタート よろしくお願いしまーす😌⤵️
馬糞ヶ岳・長野山 黄葉の紅葉が、まだ見頃です

後ろから、すごい勢いで登ってこられた方が
あっという間にいなくなりました
黄葉の紅葉が、まだ見頃です 後ろから、すごい勢いで登ってこられた方が あっという間にいなくなりました
馬糞ヶ岳・長野山 赤滝の上に立ち寄り
(ここは無理に上から見なくてもいいかも😅)
赤滝の上に立ち寄り (ここは無理に上から見なくてもいいかも😅)
馬糞ヶ岳・長野山 馬糞ヶ岳かなぁ
馬糞ヶ岳かなぁ
馬糞ヶ岳・長野山 これが例の滝ですか?🙄
今は水量少ない
これが例の滝ですか?🙄 今は水量少ない
馬糞ヶ岳・長野山 ずっと階段
馬糞ヶ岳・長野山 展望台からの眺望

馬糞ヶ岳
ついでに行っときますか
展望台からの眺望 馬糞ヶ岳 ついでに行っときますか
馬糞ヶ岳・長野山 馬糞ヶ岳山頂まで、ずっと笹が刈ってありました
ありがたいですね〜🙏
馬糞ヶ岳山頂まで、ずっと笹が刈ってありました ありがたいですね〜🙏
馬糞ヶ岳・長野山 定番になってまいりました😂笑
あの名ゼリフでキメますよ

あー!
この感じはーーっ❗😆
定番になってまいりました😂笑 あの名ゼリフでキメますよ あー! この感じはーーっ❗😆
馬糞ヶ岳・長野山 馬糞ヶ岳山頂✨(7月に登頂済)
お昼を食べて下山
馬糞ヶ岳山頂✨(7月に登頂済) お昼を食べて下山
馬糞ヶ岳・長野山 平家ヶ岳の笹薮が、ウソのようだ…
平家ヶ岳の笹薮が、ウソのようだ…
馬糞ヶ岳・長野山 赤滝から登って来られたソロの男性と、分岐でお話する

(えっマジですか😓)
すごいですね👀❗

先週、逆コースを撤退した私達😅
赤滝から登って来られたソロの男性と、分岐でお話する これから平家ヶ岳方面に縦走して、錦町に下り、錦川清流線で帰るつもりとのこと… (えっマジですか😓) なんでも、福岡から公共交通機関で来山され、中国自然歩道を分割して歩かれているのだとか すごいですね👀❗ 先週、逆コースを撤退した私達😅 長野山から先は、きっとすごい藪こぎなので、お気をつけくださいね〜とお伝えし、お別れしました
馬糞ヶ岳・長野山 紅葉も見納めです
いいお山でした、ありがとうございました🙇⤵️
紅葉も見納めです いいお山でした、ありがとうございました🙇⤵️
馬糞ヶ岳・長野山 新しい登山靴試したら、全然合いませんでした…
中敷き変えてみようかにゃあ🐱
新しい登山靴試したら、全然合いませんでした… 中敷き変えてみようかにゃあ🐱