南木曽岳・摩利支天

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

日曜日、雲は出てるけど晴れ間も見える空模様。 今日はソロで長野県の南木曽岳(なぎそだけ)へ。 妻籠宿方面へ行き登山口の駐車場に。 林道をしばらく歩き登山道へ。登山道沿いは色々な木が生えていて、木の説明書きがあり、美しい森歩きが楽しいです。 登りになると急峻な山道が続き、どんどんと高度を上げる感じで、距離は2キロほどですがハードに感じました。 所々は三点支持で登りました。梯子や階段、鎖が全般に渡って整備されていて登りやすかったです。 山頂は展望がないですが、少し先に避難所があり、そこからは見晴らしが良くていい眺めです。 あいにく中央アルプス、御嶽山、恵那山と山頂は雲がかかっていましたが、それでもいい眺めでした。 摩利支天、その下の第2展望所の岩からの眺めも良かったです。下りも階段、梯子が続き、慎重に歩きました。 気温は6~9度で、行動中は暑くてベースとウインドブレーカーだけでよかったかも。 無事下山し、今回も楽しい登山ができました。