将棊頭山・木曽駒ヶ岳(避難小屋泊)

2021.11.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
473 / 2060 m

避難小屋泊がしたいとのお誘いがあって木曽駒ヶ岳に行ってきました。 【初日】 小桂場ルートは手前の林道が崩落してる為、登山口手前に車を留めて歩く必要があります。 初日はコンディションが良くなかったからか、ペースが上がらない💦 ザックがいつも以上に重く感じ、食担を買って出たことを若干後悔しながら登る😇 更に胸突八丁は急登なため完全にペースダウン。 なんとか宿泊予定地の西駒山荘避難小屋に到着しました。 避難小屋は岩壁に隙間があって小屋に雪が入ってたことから先行パーティーが雪をどかして下さったとのこと。 除雪作業ありがとうございます🙏 夜飯はチゲ鍋と海鮮丼.。 メンバーが作ってくれた海鮮丼は、山で滅多に味わえる料理ではないのでみんながっついてました。 【2日目】 コースタイム的に間に合いそうにないため宝剣岳はいかず、木曽駒ヶ岳のみ。 稜線に出てからは強風が止みませんでしたが、稜線が痩せ尾根ではなかったのでそのまま決行。 無事ピークを踏んで下山出来ました。