燕岳・北燕岳 ソロ~っとモルゲンリベンジ🌄のはずが。。。😵

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

先週は常念岳でのモルゲンロートが不発に終わり、リベンジで今回は燕岳でのモルゲンロートを🌄 蝶ヶ岳でも良かったが、女王様に会えるのは今年最後のチャンス❣またしてもナイトハイクすることに😆 この日で燕山荘は小屋閉めとのことで駐車場が満車の可能性もあり!どこに停めれるか心配していたが、幸いにして一番近い第一駐車場に停めれました😁(数台分空きがあったけど、前日は第一から第三まで満車やったらしい) 登山口スタートは深夜2時、恐らく自分だけやと思ったら、男性2名の組と同時スタート! 二人とも地元の方で、蝶が岳・常念岳・燕岳はホームみたいなもんですと❣なんとも羨ましい環境やこと😅 第三ベンチから凍結路となり、富士見ベンチの少し先でチェーンスパイク装着⛓ 予定通り5時半に燕山荘着し、辺りをウロチョロしていたら「わかさ~ん」と呼ぶ声が!! なんと山友(ちゃたりん)ではないかい😵先週は計画していながら断念したと聞いていたので、来ているような気がしないでもなかった🤔 仲間3人と前日からテン泊できていたそうで・・・この後はモルゲンハントから下山まで同行することになりました😅 さて、お目当てのモルゲンショー✨燕山荘の展望デッキは混雑することはわかっていたので、ご来光と槍ヶ岳・女王がピンクに染まる瞬間を見れる場所探し❣レポではあまり見ることのないとこ・・・イルカ岩越しに槍ヶ岳のモルゲンが見れる場所をゲットして日の出を待ちました🌄 そして、東側からのご来光と、イルカ岩&槍ヶ岳のモルゲンのコラボを目にすることができました🐬🏔🌟 女王様は雪化粧とは言えず、まだすっぴんみたいなもので、赤く染まることはなく、槍様は微かなピンク?思い描いていたカラーではなかったのは残念やけど、北アルプスの美しいモルゲンショーを堪能でき、場所は違えどリベンジ達成です😊 稜線でご一緒した「ちゃたりん、いずみん、omatsuさん、J子こさん」、楽しい思い出となったことに感謝します🙏 ありがとうございました😊 《参考》 ※1. アクセス情報(中房線) 安曇野市穂高有明宮城ゲートから中房ゲート間は、12月1日(水曜日)午後3時から冬季通行止となります。 https://www.pref.nagano.lg.jp/azumiken/doro/doro.html ※2. 下山後の温泉:安曇野しゃくなげの湯♨️↓ http://syakunagenoyu.info/ ※3. 温泉の後、無性に蕎麦が食べたく開いてる場所を探しまくって辿り着いた蕎麦屋さん⤵ 有明山神社の真横「くるまや」さん。味もボリュームも大満足でした😋