爆風!御舎利山・別山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

今年はもうあきらめかけていた別山に、ラストアタック。 木々が既に落葉しているチブリ尾根。 行きの白山展望台では御前峰は現れませんでしたが、帰りには姿を見せてくれました。 チブリ尾根避難小屋で🍙タイムしてアイゼンを装着。 ここから御舎利までの雪上ハイクがキツかった。 穂高の天狗沢の登りよりキツかったかも。 チブリ尾根避難小屋手前から風はあったのですが、御舎利山が近づくにつれ強くなり、御舎利山に着くとかなりの強風。 そこから別山への稜線、別山では爆風でした。 別山が近づくにつれてガスがきれて青空も出てきて 、姿を現しました。 2ヶ月前に来た時は真っ白だったので、爆風込みでも良かった! 生憎、御前峰方面もガスがきれて少し姿をみることができました。 山頂でコーヒータイムしたかったのですが、爆風のおかげで写真を撮って10分ほどで退散。体は耐えれましたが、写真を撮るために出してた手がかじかんで、耐えれませんでした。 爆風に耐えて御舎利山まで戻り、下山。 帰りはチブリ尾根のブナの森を堪能しながら。 落葉してても、ここのブナ林は最高。 来シーズンは今年行けなかった、石徹白から美濃禅定道でアタックしたいです。

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    メリノスピンソックスアルパインレギュラー
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Zeta SL
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • アークテリクス(ARC'TERYX)