雲取山テン泊(水根駐車場より石尾根縦走)

2021.11.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雲取山を石尾根で縦走しました。たまたま水曜日にLINEで93sunが週末に雲取山テン泊へ行くことを知りました。私の中で奥多摩が熱くなっていたので、93sunにお供を申し出たところ、快諾して頂きました。約1年前に丹沢山に一緒に登ったmorrowさんも久々の再会です。 水根駐車場に集合し、4時に出発。真っ暗で重たいザックを担いで歩くのは少々不安だったので集中して歩きました。 榧の木尾根に近くなった頃、朝日が森の中に差し込んで真っ赤になり綺麗でした。どうするとあんなに赤くなるのか、条件を知りたいです。 石尾根に乗ってからは気持ちの良い青空。富士山や紅葉でオレンジ色になった山々が見渡せてました。鷹ノ巣山は最高の眺望です。 そこから先の幾つかの山頂は、天気が良いうちに行きで踏むことにしました。何度も繰り返すアップダウンはきつかったです。パッキングが偏っていたのか、肩が痛くて大変でした。殆ど寝ていなかったので、七ッ石山が近くなった頃には眠くて立ち寝しました。 七ッ石山から先はしばらく楽に歩けて景色も良いことが分かっていたので気持ちは楽でした。前回はスルーしたダンシングツリーを確認し、形を真似してみたり、楽しく歩きました。 半月前の記憶ではヨモギノ頭が急登、後は程なくして雲取山に着いたと思っていましたが、小雲取山の方が3倍大変でした。忘れていた自分にがっかり。堪えました。 11時半すぎ、雲取山山頂に到着。こんなに早く再びテン泊で訪れるとは思っていませんでした。それにしてもザックを早く下ろしたい、ただそれだけです。私は体力的にヒガエラー。ザックが重いと辛いです。雲取山荘まで200mほどの下りは長く感じました。 テント設営でモタモタ。順番を間違えてテントを立てるのをmorrowさんに手伝ってもらいました。寒くてテント内でお握りを食べていたら、morrowさんからツマミが出来ましたよと声が掛かり、テーブルへ移動。鍋の予定を昼に変更して、93sunが作り始めていました。 93sunの料理はいつも美味しいです。本当にとても美味しかったです。普段全く飲まないお酒(焼酎)も美味しくて、当初ガタガタしていた体も暖まっていきました。 15時すぎには各自テントに入り、私は16時頃には寝ました。19時半にトイレに起きて外で空を眺めたりした以外は、小刻みですが寝ていました。布団なら熟睡出来たかも。 朝は3時45分に起床。フライシートが凍っていたので丸めてビニール袋へ。私みたいな横着者には大きいザックが重宝します。 5時20分に再スタート。6時前には山頂に到着。 オレンジ色の水平線と雲海が広がっていました。私は夜明け前の山々が浮かび上がる景色が好きで、同じ写真を何度も撮っていました。 6時半にご来光を迎え、下山を開始しました。 2日目は六ッ石山が主な目的地で、1日目に歩いた山々は巻きました。天気も下り坂で景色も期待できなかったので、1日目に頑張っておいて正解でした。巻道はそれなりに良い雰囲気を楽しみながら進みました。 水根山から尾根に乗り、ピークハント。六ッ石山で休憩後、落ち葉でいっぱいの道を一気に下山しました。 2日間とも午前中に完了し、時間的に余裕のある登山が出来ました。2人にはお世話になりました。おかげさまで楽しいテン泊登山になりました。ありがとうございました。また一緒に行きたいです。