前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

11月20日に巻機山に登ってきました😊 過去の投稿を参考にさせていただいて、雪が積もっていないことを確認できました。 みなさまの投稿にいつも感謝しています💓 近くの旅館に前泊して、当日は6時半に桜坂登山口から登山スタートです! トイレは冬支度のため、閉鎖されています。 寒すぎず、暑すぎず、心地よい山歩きのスタートです😊 途中、磯巻山避難小屋がありますが、冬支度のため、中には入れません。 ここからしばらく湿原を歩き、 ニセ巻機山、そして、巻機山に登頂します! ここから稜線が続くので、風が強くなります。 小屋でしっかり、毛糸の帽子、上着はいつでも出せるようにしておいてくださいね。 ただ、明日以降雪が降ったら、もう「雪山」になります。 しっかりと雪山対策して登って下さいね😊💓👌 今回はアイゼン等は不必要でしたが、雪が溶けてぬかるんでいるため、そして足首を冷やさないようにゲーターを装着しました。