東吾妻山バリエーションルート、幕川温泉から周回

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

浄土平から東吾妻山へ行くだけでは物足りない人におすすめのバリエーションルート。 体力が残っているなら東吾妻から幕川温泉に直接降りずに、高山→麦平→幕滝と経由してもいいかもしれない。 前回調査した幕川温泉~小倉川林道欅沢支線が問題なかったので、吾妻の夏山最後として幕川温泉~駕篭山稲荷神社~東吾妻山を周回してみた。 冬で日が短い、夕方からの天気が怪しかったのと駕篭山稲荷神社登山道の様子がわからなかったので早めに出発。 念のため軽アイゼンも持っていく。 ・幕川温泉~スカイライン ヘッドライトのおかげで前方は問題ないが心細い。 難所はないため夜でも問題なし。 コースタイムは40分(日が出ていればもう少し早いかも?) ・スカイライン~小倉川林道欅沢支線 今回のコースで一番の急斜面がある場所、ある程度明るくなってから進みたい。 スカイラインを歩いているうちに明るくなり始めたので休憩なしで進む。 6:10ヘッドライト消灯。6:31日の出。 コースタイムは40分 ・小倉川林道欅沢支線 一般車両が入れない割にはとてもきれいな林道。 想定よりも早く登山口まで行けた。 コースタイムは40分 ・駕篭山稲荷神社登山道 登山口まで車で行けないため人気のないコース。 自分も、神社へのピストンだけならこの道は使わない。 数年前まで藪で通れなかったようだが、刈払いされたようで藪はなし。 沢区間の前後に激登り地帯があるので体力を使う。 1か所とても分かりにくい分岐があるので要注意。 道なりに進むと急に道が消えたのでビックリ。 沢区間後の激登り後、雪が出だす。 雪に足跡があったので人が通ったようである。 今日初めて人の気配を感じる。 コースタイムは2時間 ・駕篭山稲荷神社~姥ヶ原 山の北斜面だけあって雪が多い。 軽アイゼンを持ってきていたため装着。 ここから熊の足跡をたびたび見かけるようになる。 藪はなし。 ・姥ヶ原・鎌沼 木道に出る前にいったんアイゼンを外す。 いつもは人でにぎわうこの区間も今日は誰もいない。 静かな鎌沼を観察して東吾妻へ 凍り始めた鎌沼を見られるのはこのタイミングだけ。 東吾妻山入り口でアイゼン装着。 ・東吾妻山(鎌沼~鳥子平登山口) アイゼンを持ってきていなかったら行けなかった。 北斜面は雪が5~10cm積もっており、下の登山道は大違い。 南斜面は雪が少なく途中でアイゼンを外す。 北斜面、南斜面共に熊の足跡あり。南斜面はスカイライン近くでも見かける。 東吾妻周辺にも熊が結構いることが分かった。 藪はなし。 ・鳥子平登山口~幕川温泉 あとは下っていくだけ。雪もない。藪もない。 幕川温泉周辺には人が多くビックリ。